麦ばたけでランチ♪ (5/31)

 5月17日(日)、長崎市内で開催された「スエヒロ ブライダルショー」のチケットを申し込んで、チケットをゲットできたので、友達のYちゃんと行ってきました^^

4年前位に放送されていたドラマ「曲がり角の彼女」(多分、こんなタイトルだった・・・)に出演していた要 潤が「スエヒロ ブライダルショー」のトークショーに来た時に行ったけど、ショーは見らずに帰ったんでした・・・あくまでも、要 潤メインで行ったので^^;

なので、Yちゃんとブライダルショーを見るのは初めて^^

見に行く前に、ちょっと早めのランチしました^^

行ったのは、以前、彼と来てお気に入りのお店になった「麦ばたけ」^^

P5170119

(前回の記事はコチラ

以前初めて行ったのですが、“全メニュー制覇したい!”と思っていたので、いつもなら同じメニューを注文しちゃうタイプなのですが今回は、悩んだ結果、「トマト・チーズ」にしました!

P5170117

運ばれてきた時、「トマトの汁が熱いので、火傷されないように気をつけて下さい」と一言。

以前行った時、彼が注文して、同じ事を言われてました^^

写真ではトマトのジューシーさが伝わりにくいのが残念(〒_〒)

気をつけて食べていても、トマトの汁が次から次に・・・火傷しない様にするのが大変^^;

パンの焼いてカリっカリっの部分と、中のふわふわ感がたまりませんっ~~(*゜∇゜)(~∇~o)

「ね、ハマるやろう?^^」や「幸せね~!!」などと感想を言い合いながら、熱々を頬張りました~(≧m≦)

デザートは、ヨーグルトムース(確かこんな名前・・・)

P5170118

さっぱりしていて、これもまたおいしかった~vUo・ェ・oU ♪

仲良しの女友達とは、長崎市内に行くと、行くお店が決まってきてて、なかなか違うお店に行く事がなかったので、今回のランチは新鮮でした^^

お腹満たして、さあブライダルショー~^^

 麦ばたけ     長崎市住吉町14-2

      ℡    095-846-9998

           10:00~19:00 火曜休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

佐世保バーガー (5/21)

 GWに波佐見陶器祭りへ寄った後は、お昼ご飯に「佐世保バーガーを食べに行こう!」と、佐世保バーガー食べに行きました^^

今回は、四ヶ町アーケード周辺にあるお店にしました^^

選んだのは、「エピシェール 佐世保店」

「エピシェール 佐世保店」はパン屋さんです^^

パン屋さんで佐世保バーガー食べれるなんてビックリw(゜o゜)w

注文すると「今から作るので、30分かかります」との事で、私は、アーケード内にある手芸店にビーズを買いに行きました^^

買い物が終わって、彼と合流^^

お店に戻ってみると、できたての佐世保バーガーが~~(≧∇≦)

Photo

この厚さ・・・ボリューム、伝わるといいな~^^

Photo_2

暑かったので、マンゴージュースも一緒に^^

厚めのベーコンの塩けが(゜∇^d) グッ!!

半熟卵の黄身がトローンと、この甘さとの絶妙なコンビネーション!!

フカフカのパンにシャキシャキのレタスに、トマトの酸味,玉ねぎのスライスの甘みも最高!!

ちょっと遅い時間のお昼ご飯だったので、ペロリ~と完食vUo・ェ・oU ィェーィ♪

おいしゅうございました(o^-^o)

 エピシェール佐世保店

 佐世保市下京町9-13 1F

 ℡ 0956ー24-7031

 8:00~20:00(バーガーオーダーは11:00~16:00)

 元旦のみ休/12席/Pなし

| | コメント (10) | トラックバック (0)

梅の花でランチ♪ (5/11)

 豆腐好きのよっちみー^^

大好きな豆腐料理店「梅の花」のランチに、4月に行きました~O(≧▽≦)O ワーイ♪(またも4月の事ですいません・・・)

Photo

よっちみーは、定番の「梅の花ランチ」(\1,600)にしました^^

出された順番は忘れてしまいました^^;

まずは、おからと茶碗蒸しから・・・

Photo_2

淡白な味付けだけど、味はしっかり!何よりもヘルシーさはいいよね~^^

茶碗蒸しは、柚子の香りがほのかに香ってます^^

次は、大好きな!大好きな「湯葉揚げ」!!

Photo_3

熱々にレモンを絞っていただきます~~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

外側のちょっとカリっとした感じと、フワフワ~の食感が最高~~(*゜∇゜)(~∇~o)

そして、またまた大好きな!大好きな「生麩田楽」!!

Photo_4

このモチっとした食感がたまりませ~ん(≧∇≦)

実は、生麩を初めて食べたのは、10年以上前の事ですが、「梅の花」で食べたんです^^

初めて食べた時の感動を忘れられず、母や弟と福岡にコンサートに行った時、「おいいしいけん、食べてみて!」と、一緒にランチに行った事もあります^^

 ↓ 「飛竜頭」。

Photo_6

湯葉揚げと同じ、外側のカリっと、中のフワフワ感が絶妙~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

お次は、「豆腐サラダ」。

Photo_5

豆腐サラダは、長崎名物「皿うどん」の細麺を揚げた物も入っていて、これもパリパリ・ポリポリ~と食感が楽しい♪

次は、季節のご飯,豆腐のドリア,鰻のせいろ蒸しの中から選べる飯物。

よっちみーが選んだのは、「鰻のせいろ蒸し」と湯葉が入ったお吸物^^

Photo_7

アップで撮ったらボケてしまったので、この写真になってしまいました^^;

わかりにくいのが残念…(〒_〒)

ふっくら鰻にモッチリご飯がおいしかった~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

そして、デザートは「黒蜜かけ豆乳アイス」~(∇~*d)(b*~∇)

Photo_8

きな粉・豆乳アイス・黒蜜・・・素敵な素敵な組み合わせですよね~(*゜∇゜)(~∇~o)

あったかいお茶とともに、幸せ~♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪

 

 季節限定のランチもあるんですが、この黄金メニューが大好きで、大好きで、他のランチを食べた事がありません^^;

次に行っても、「梅の花ランチ」だな(笑)

 梅の花 メルカ長崎店

 長崎市築町3-18 メルカつきまちビル2F

 ℡ 0120-28-3365,095-832-6580

 営業時間 昼:11時~15時  

        夜:17時~22時(21時オーダーストップ)

 駐車場/メルカパーキング 長崎市中央地区商店街共通駐車場

     ※ご利用の際には割引券あり

| | コメント (10) | トラックバック (0)

NEUTRAL+で初ランチ♪ (4/21)

 3月で一旦、仕事を終えたよっちみー。

4月から行く事務所はランチするにはちょっと遠い所にあるので、ちょっとした春休みの間に、友達とランチしました^^

行ったのは、一昨年かな?尋ねたら「ランチはしていません」との事でその時に行けなかったけど、今回ランチしてると知り、念願のお店、 「NEUTRAL+」 (ニュートラルプラス)!!

駐車場側のエレベーターで4階まで行くと、扉の前はお店!!

お洒落な店内です!!

Photo

Photo_2

同じフロアに雑貨や家具も販売されています^^

日替わりや唐揚げ定食と悩んで、悩んで・・・家で食べれないパスタにしました~!

Photo_4

↑ セットのサラダです

Photo_3

鮭とトマトのクリームパスタ~O(≧▽≦)O ワーイ♪

家では、クリームソースのパスタはあまり作らないんだよね~どうも、父親はケチャップ味のナポリタンかミートソースがいいらしくて、作れない・・・(〒_〒)

鮭の塩気とトマトの酸味が最高っす~~(゜∇^d) グッ!!

家で鮭を使ってパスタって作らないな~と気づく。

今度・・・いつか作ってみよう^^

ランチタイム時には奥にある部屋は閉められているんですが、夜は開けられていて、広いバーになるとの事w(゜o゜)w

ランチメニューは\650~\850。

夜のメニューもオムライスやパスタ・サラダなど、魅力的なメニューがいっぱいで、一緒に行った Hさんと「全部制覇したい位素敵ね~~」と話してました^^

次は飲みに、食べに行くぞぉ~!!!

北欧家具の本や、カメラの雑誌なども置かれてあって、大人な感じも素敵です☆

Hさんとは話が尽きる事なく、まだ続きがあるんです~(*'ー'*)ふふっ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入りの梅蓮で久し振りのランチ (4/14)

 3月末のおでかけ時のランチです^^

久し振りに、お気に入りの「梅蓮」(ばいれん)に行きました^^

Photo

Photo_2

昨年、彼に「お気に入りのお店があるとさ^^」と、ランチしに行った時は、残念ながら満席だったんだよね・・・(T△T)

11時半からのランチタイムに、12時過ぎると満席に近い状態な人気のお店です。

なので、今回は、予約して行きました^^

「12時までに来られるお客様は予約可能です」との事で、12時前に行きました^^

お気に入りなんだけど、長く行っていなかった間に、店内もちょっと改装されてましたw(゜o゜)w

Photo_3

Photo_4

旧の暦で飾ってあるらしい、雛人形もありました^^

Photo_5

久し振りに来たので、何を食べようか悩むぅ~~o(´^`)o ウー

優柔不断なよっちみー・・・が、しかし、あまり家で食べないメニューに心持っていかれ、決まりました~!決めましたぁ~~!!

「ホタテと春野菜のクリーム煮のランチセットにしました!!!!

まずは、前菜です^^

Photo_9

彩り綺麗~(☆。☆) !!芸術ですな~

なんか、久し振りに生野菜食べた!って感じがした(笑)

手作りのパンは、イチジクのベーグル♪

Photo

もっちりとして、噛み応え十分の、イチジクの甘みもおいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

さあ、お待ちかねのホタテと春野菜のクリーム煮~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_6

ゴロっとしたホタテ、わかるといいな^^

ホタテの甘みと野菜のちょっとした苦味が絶妙です~(゜∇^d) グッ!!

この他に、天然酵母のパンやゴマパン、デザートの盛り合わせも食べたのですが、了解を得て撮っていた写真を「遠慮して下さい」との事で、撮っていません・・・

誤解が解けて、ブログへの掲載は了解してもらえました^^

彼は、あさりと春野菜のパスタ^^

Photo_2

「あっさりして、和風パスタに近い」と、彼の感想です^^

 ↓ 駐車場の手前に咲いていたチューリップ。可愛い~^^

Photo_3

春ですね~~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

梅蓮

長崎県諫早市福田町2237

℡ 0957-21-0822

11:30~16:30、18:00~21:30(夜は予約制)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

HAPPYバーガーでご満悦♪ (3/25)

 3月も終わる頃に、2月のおでかけの記事になります^^;

2月のある土曜日、「どこに行こうか?」と、彼と行き先を決めていた時、困った時は長崎のローカル誌「ながさきプレス」か「ザ・ながさき」を見て、特集やニューオープンのお店で気になるお店に行く事もあります^^

その日も、お店を決めて、佐世保へ出発っ~!!

と、土曜日放送の長崎のローカル番組「ひるじげドン!」も佐世保方面の放送!

見てると、佐世保の県立大学そばにある「HAPPYバーガー」が出てきて、おっきなバーガーが!!

リポーターの人が「HAPPYバーガーでは、7種類のマヨネーズソースを選べるんですよ~」と一言。

ハニー・わさび醤油・からし・ごま・・・誘惑されるぅ~~(≧m≦)

車の中でテレビ見ながら、彼が「行きたくなったやろう?」と。

「7種類のマヨネーズにひかれるね~」とよっちみー。

「気になったよね~」と彼。

はい、行き先変更~~!!「HAPPYバーガー」へ行く事に~~(o^-^o)

Happy

もちろん、佐世保バーガー認定店です^^

よっちみーが頼んだのは、ハッピーバーガー レギュラーサイズ。

Photo

この大きさを覚えて下さいね~

彼が頼んだビッグ・・・

Photo_2

ちょっと近くで撮ったから、余計大きく見える^^;けど、実際に大きくてビックリw(゜o゜)w

選べるマヨネーズは、よっちみー→わさび  彼→ゴマ です^^

わさびのツーンとした感じがして、新鮮っ~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

彼の感想は、「ゴマドレッシングみたいな感じ」。

7種類の中から選べるって、いいよね^^気分で食べる味が変えられるって、いいな^^

食べ終わって、トレーを戻す時に、店員さんに「ひるじけドンを見て来たんですけど、来てよかったです!おいしかったです!」と伝えたら、帰りにお店で販売されてる「生クリーム特盛クレープ」を「来て頂いて嬉しかったので、よかったら^^」と、頂きました~(≧∇≦)

Photo_3

さっき佐世保バーガー食べたばかりなのに、持ち運びできないから、車に乗ってすぐ完食しちゃいました(笑)

甘さもちょうど良くて、ペロリ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

行けて、食べれて嬉しかった事を伝えたかったから、伝えたら、逆にサプライズして頂いて、本当にありがとうございます!!!!

お店の外では、和むショットが撮れました^^

Photo_5

わんことにゃんこのお昼寝です。可愛いですよね~(^o^)

HAPPYバーガー   長崎県佐世保市川下町144-1

              ℡ 0956-47-5262

             11:00~20:00  不定休

             12席  P5台

| | コメント (12) | トラックバック (0)

長崎県人でよかったぁ~! (2/19)

バレンタインの14日、彼とランチ先に選んだのは、長崎のローカル誌「ザ・ながさき」(略してざなが)の「海鮮特集」号で見つけた「水産食堂」の海鮮丼。

よっちみー、海鮮丼は丼の中でも上位に入る位、大好き~O(≧▽≦)O ワーイ♪

長崎魚市場内にある食堂で、13時までの開店時間。

ちょうど12時少し前に着いたけど、お店の中はもう少しで満席状態w(゜o゜)w

ウニ丼と悩んだけど、ここはやっぱり本命の海鮮丼っ!!

Photo

ごめんなさい~これまたデジカメを忘れて(><)ボケボケ画像になってしまいました(〒_〒)ウウウ

海鮮丼の他に味噌汁・惣菜(この日は鯖フライとスパゲティサラダ)・香物と、素敵な定食!!

さ、携帯だけど海鮮丼のアップです!!

Photo_2

具の多さ、わかります??

ビックリもビックリの多さw(゜o゜)w 素敵過ぎるぅ~~(*゜∇゜)(~∇~o)

見えないけど、下の方にしめ鯖もあるんです^^

イクラも見た目以上に入ってて、食べながら幸せかみしめました~(o^-^o)

いや、本当に長崎県人でよかったぁぁ~!!です←山本高広の織田裕二風に!!

新鮮で食べ応え充分なうえに、これで¥900とこれまたびっくりな値段!!!ありがとうございます!!

味噌汁を+¥200であさりの味噌汁に変えれます^^

他にもウニ丼・刺身定食・煮魚定食・カツ丼などなど、メニュー豊富でした^^

カウンター横に並べられたお惣菜もおいしそうでした^^

水産食堂

住所
長崎市京泊3-3-1
TEL
095-850-3751
営業時間
4:00~13:00
定休日

日曜

魚市場に入場の際、守衛さんに「水産市場に行きます」と言って下さい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「麦ばたけ」でホットパンサンドランチ♪ (1/16)

 以前、「カフェ・ド・ジーノ」に行った時(その時の記事はコチラ)に活躍した長崎のローカル誌「ながさきプレス」の「おいしいカフェ案内」の号。

先週末のランチにも活躍しました♪

「プレスで行きたいお店に行っていいよ^^」と、彼が私に決定権を譲ってくれたので、即答で「麦はたけ!!」(笑)

本に穴があくかと思う位に見たので、行きたいお店は頭の中でランキングぅ~~

っで、行きたかったのはホットパンサンドなる物が看板メニューの「麦ばたけ」 。

Photo

あ、デジカメを忘れて携帯で撮ったので、ボヤけてます^^;見にくくてすいませんm(_ _;)m

食べたのは、勿論看板メニューの「ホットパンサンド」のセット^^

まずはサラダ。

Photo_4

メインのホットパンサンド。

Photo_2

注文を受けてから焼き上げる天然酵母のパンの中に8種類の中から選ぶ具。

よっちみーは、「ポテトツナチーズ」を選びました^^

Photo_3

携帯だから、ちょっと迫力に欠けるけど、アップです^^

他にも「ポテトチーズ」や「ポテトタマゴ」,「トマトチーズ」などがあります^^

焼きたてのフワフワ~もっちもちのパンは、めちゃくちゃおいしい~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

予想以上にボリュームあるっ~~!!!

デザートは、「カスピ海ヨーグルトのムース」,「豆乳のシフォンケーキ」,「ベイクドチーズケーキ」の3種類の中から選べました^^♪

よっちみーは「豆乳のシフォンケーキ」を^^

Photo_5

豆乳で作ってあるので、少しもっちりした感じw(゜o゜)w

飲み物はコーヒーを注文^^

Photo_6

飲み物も選べます。

カップがお洒落だな~と。しばし観察^^

この内容で¥880という安さw(゜o゜)w

セットは内容によって値段が違ったかも…

ご夫婦で営まれてるアットホームな感じも素敵でした^^

玄関前には天然酵母パンの販売の看板も^^

Photo_7

写真はないんですけど、おうち用に豆乳パンを買って帰りました^^

長崎県人と言えでも知らないお店は多い!!

素敵なお店に出会えて幸せ~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

決定権譲ってくれた彼に感謝!!!!

  麦はたけ     長崎市住吉町14-2

      ℡     095-846-9998

            10:00~19:00 火曜休

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ヘルシーな麺 養々麺 (1/14)

年明けの、初詣に行く前のお昼ご飯を紹介します^^

選んだのは、キノコもぎ採り体験をした「雲仙きのこ本舗」にある「雲か山か」(きのこもぎ採りの記事はコチラ)。

年明けの開店日だったのか、「麺類のみのお食事しかできません」と言われ、選んだのは「雲仙きのこ本舗」で一番有名な「養々麺」(ようようめん)。

(「養々麺」については、「きのこ本舗」のホームページを見て下さい^^)

Photo

Photo_2

そうめんみたいな麺ですが、シコシコした食感があります^^

やさしい味のスープで、とってもヘルシーです(o^-^o)

袋入りのインスタントで売ってあるんですが、簡単に作れるのもヘルシーでおいしいのもいいですね^^

食欲のない時でも、スルスル~~と食べれます^^

次は、きのこご飯やきのこのかき揚げがついてるセットを食べたいな~~(*^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めてのハヤシライス (12/3)

 先週の金曜日、友達のAちゃんから「ご飯食べに行きたい」とお誘いがあって、久し振りにランチに行きました^^

Aちゃんのリクエストはハヤシライス。

ドラマ「流星の絆」に出てくるハヤシライスに惹かれ、食べたくなったとの事^^

うん、うん、確かにドラマ見てたら食べたくなるよね~ヽ(*≧ε≦*)φ

っで、諫早・大村でハヤシライス・・・と探そうとしたけど、まず聞いた事がない・・・

“口コミがおいしいお店わかるかも!”と、グルメな方々に聞いてみました^^

が、諫早・大村でハヤシライスを食べた事がない・・・との返事。

そうね~聞いた事ないよね・・・

と、ネットで検索^^

オムライスに選べるハヤシライスソースとかあったけど、違う~~

唯一あった「諫早観光ホテル 道具屋」のレストラン「ガーデン」。

外食で食べた事がないハヤシライス、楽しみだっ~~(≧∇≦)

と、友達の披露宴で来た事はあるけど、レストランがある事知らなかったので、ちょっとドキドキ((o(б_б;)o))ドキドキ

レストランに行ってみると、『バイキング始めました』の看板!!

賑やかなレストランの前には「○○会様」と書かれてある・・・貸切?と思って係の人に尋ねると、「貸切ではないのでお食事できますよ^^」との事^^あ~よかった^^

バイキングがあったけど、気分はハヤシライス一直線(゚ー゚)

Aちゃんと頼みました、ハヤシライス!

来ました!来ました!外食初のハヤシライス!!

Photo

洋食屋さんって感じ~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_2

玉ねぎがゴロゴロ~お肉もいっぱい!!

予想以上に甘くてビックリw(゜o゜)w

ご飯が多かったから、食べれるかな~って思ったけど、完食っ~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

外食初のハヤシライス、おいしゅうございました(^o^)♪

外食で食べた事ないものを食べるって、新鮮だった~(*^-^)

Aちゃん、ハヤシライスをリクエストしてくれてありがとう~!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)