幸せいっぱい黒川温泉 3 (10/29)

 3件目の温泉は、「中心部から離れた所に行ってみよう」と彼が選んだ「帆山亭」 。

中心部から星屑通りを上って、黒川温泉MAPの一番上に位置する「帆山亭」に到着~^^

Photo_2

広大な敷地に水車・池や離れの客室・温泉がありましたw(゜o゜)w

Photo

風情ある雰囲気に癒されます~(゚▽゚*)

Photo_3

お風呂の入り口 ↓

Photo_4

川のせせらぎが聞こえる露天風呂は、水風呂・ぬるめのお風呂(水に近いぬるま湯)・熱いお風呂の3種類があって、熱いお風呂が一番広くて、ここでも貸切状態だったので、のんびり手足を伸ばして湯船につかりましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

看板があったんですけど、メガネはずしてるからよく見えなくて、「男性側」という言葉しかわからなかったので、看板から離れたんですけど、後から彼が「女性側から男性側に来て、混浴ができたよ」と教えてくれました^^

混浴の説明の「男性側」だったんだ~~なるほど!

川の反対側の木々を見ながら“紅葉の時期はもっと綺麗なんだろうな~”と思いました。

貸切状態だったので、本当に温泉満喫~o(*^▽^*)o

長洲港に向かい、帰りました^^

長洲港から見た雲仙岳 ↓

Photo_5

当たり前だけど、角度が違うと雰囲気違うね~

1泊2日の熊本旅行記、これでおしまいです^^

おつき合いくださり、ありがとうございました(^o^)

私の行きたい所に行けた、ギュっ~と詰めこんだ熊本旅行。

めちゃくちゃ楽しく、あっという間でした。

私の行きたい所に連れて行ってくれた彼に心から感謝です!!!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

幸せいっぱい黒川温泉 2 (10/24)

 大好きな「ふもと旅館」の次は、彼が「濁り湯に入りたい」と、選んだ「和風旅館 美里」 。

Photo

露天風呂が広くて、影もあって、日差しが気になる時は影があるから助かるな~なんて思いながら、空見上げてました^^

入浴後に知ったんだけど、白濁の温泉が美肌効果大だって!!

だから女性のお客さんが多かったんだね~~(*^-^)

「男風呂は貸切やった」って彼が言ってました。

【美肌効果】という言葉を見たら、やっぱ入るっしょ!!

日によって濁り方が違うらしく、透明に近い日もあるって書いてありました。

行った日は、薄っすら濁ってました^^

他にも濁り湯の温泉はあったんですが、日替わりで女性専用しかなかったり…で。

時間帯で休みの温泉もあったり、日によって色々みたいです。

美肌効果大の温泉の後は、ランチです♪

まだまだ続きます・・・

house      house      house      house      house

昨日、関東地区にいる弟が、友達の結婚式に出席するため、帰ってきました^^

正月以来の弟は、ちょっと体調を崩した事がきっかけで5kg痩せてましたw(゜o゜)w

あ、元々体格がいいので、痩せても体格はいいんですが、5kg痩せると、違いますね~w(゜o゜)w

関東の方ではあまり野菜を食べない生活をしているとのこと(><)

滞在中は、野菜いっぱい!!のメニューになりそうです^^

| | コメント (10) | トラックバック (1)

幸せいっぱい黒川温泉 1 (10/23)

 綺麗な阿蘇の景色を楽しみながら黒川温泉に到着~~(o^-^o)

黒川温泉街の中心部にある、 「風の舎」で入湯手形を購入^^

Photo_2

¥1200で黒川温泉街の露天風呂の中から3か所の露天風呂を利用できます。

有効利用期間は6ヶ月間です。

 

大好きな黒川温泉の中でも、一番のお気に入り露天風呂は、 「ふもと旅館」 の露天風呂~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_3

以前、初めて黒川温泉に来て、どこの露天風呂がいいのかわからないので、ガイドブック見て決めたんですが、たまたま入った「ふもと旅館」の露天風呂、竹林に囲まれて、静かな時間が流れて、まるで京都にいるかの様な幻想的な世界~(*/∇\*)

しばらく他のお客さんが来なかったので、貸切状態という素晴らしさ!!

もう、めちゃくちゃファンになったんです~(゜∇^d) グッ!!

彼と「どこのお風呂に入る?」と決めた時、「ふもと旅館に行きたい!」と即答。

「いっぱいあるけん、一度入ったとこには入らんけど・・・」と言われたけど、「何度でも入りたい位、いいとさ~」と、よっちみー力説(笑)

「ふもと旅館以外は決めていいよ」と、他の2件は彼に決定権を譲りました。

Photo_4

竹林に囲まれた階段を上って・・・

Photo_5

風情ある露天風呂に到着~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

今回も、嬉しい事に貸切状態~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

す、素敵過ぎるぅ~~(*゜∇゜)(~∇~o)

湯船の中で竹林と青空を見上げ、めっちゃ幸せ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~f

あまりにも嬉し過ぎて、ちょっと泣きそうになったテンションの高さ(笑)

“温泉で嬉しくて泣く?” 今、ひいたよね?ひくよね?

いやいや、よっちみーの中では感動モノの温泉なんです^^

3箇所巡るので、制限時間は1箇所30分位。

幸せ気分の30分を過ごしました^^

次の温泉へ続きます^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

素敵なフォトスポット (10/21)

 「めるころ」から向かったのは、黒川温泉~~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

黒川温泉に行く途中、熊本の景色を撮影できる、おすすめスポットには、駐車場のPとカメラのイラストの看板がありました^^

ちゃんと、どのへんから撮影したら、綺麗に撮れるのか、書いてあります^^

Photo_4

この心遣い、粋な感じ~^^

早速、撮影会^^

Photo

Photo_2

Photo_3

青空と山の緑と、なんとも言えない美しさ・・・

空気もおいしい~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

彼と撮影会中、一組の老夫婦が来られて、景色を楽しんでいる姿に妙に感動してしまった・・・(ToT)

お二人の背中を見てると、やさしく、あったかな気持ちになれたんです^^

そんな素敵な出会いもあったドライブでした^^

まだまだ続きますが、おつき合いください^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めるころでゲット! (10/20)

 ペンションを後にして向かったのは、 「南阿蘇の水と風のパン工房 めるころ」

Photo

Photo_2

仲良しのつばめくんのつばめの武勇伝で紹介されていました。

記事を読んだ後、ガイドブックで「めるころ」の字を見つけ、“あれ?どこかで見たよね・・・?”と、つばめくんのブログをチェック!

「一緒だ~!!」とテンション上がるよっちみー((o(^∇^)o))わくわく

記事を読んで、お店の素敵さに行ってみたくなってたよっちみー。

すぐ近くに泊まるなんて、思ってもみなくて、ラッキーラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

朝イチで行きました^^

あ、いや・・・前日、ランチ前にお店を探していたんですが、見つけきれなくて・・・

どうしても買いたい物があって、彼に「めるころに行けたら行きたい」と話していたんです。

どうしても買いたい物・・・それは・・・

マンゴージャム!!

Photo_3

ゲットしました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

パンも魅力的だったけど、持ち帰る事を考えると、あんまりたくさんは買えないので、2個買って持ち帰り^^

マンゴージャムは、マンゴー好きの母に^^

ブーム中のバナナダイエットしてる母。

パンを食べなくなったので、ジャムはあまり使わないんだけど、シフォンケーキに添えて食べれる!!と、思いついたので、買いたくて買いたくて^^

「めるころ」の店内とか詳しくは、つばめくんの素敵な記事を見て下さい^^(コチラ

私のわがままきいてくれた彼に感謝です!!

つばめくんに感謝です!!

ありがとう~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペンション おかの家で豪華夕食 (10/17)

 「阿蘇ファームランド」の後、ペンションに向かいました^^

実は、ペンションに泊まるのが初めてのよっちみー。

もう、めちゃめちゃドキドキ♪ワクワクしてました~(o^-^o)

職場の課内旅行は旅館で、友達と遊びに行った東京とかではビジネスホテルとかで、なかなかペンションに泊まる機会がなくて・・・

なので、「できるならペンションに泊まりたい!」と、彼にちょっとわがまま言って、念願のペンションに泊まる事に^^

阿蘇に数多くあるペンションの中から選んだのは、南阿蘇ペンション のんびり村の「ペンション おかの家」~!

Photo_10

木々に囲まれた小道をぬけると、ペンションです^^

写真を撮らせてもらった食堂。

Photo_11

Photo_12

夕食が待ち遠しい~~o(*^▽^*)o

さあさあ~お待ちかねの夕食~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

まずはスープ。優しい味にほっ~^^

Photo_13

つぎは魚料理。写真、ボヤけてます^^;

Photo_15

きのこのソテーに、ちょうどいいバターソース。

後で、奥様に聞いたら、「白ワインをちょっと煮詰めて、バターをいれて、最後にきのこ。きのこが風味だしてくれるから、濃い味付けにはしていないんです」との事。

本当に、さっぱりしてるけど、きのこの風味がおいしかった~(≧∇≦)

次はお肉料理。これまた、写真がボヤけてます(〒_〒)ウウウ

Photo_16

ポークソテーのマスタードソースです^^

このね、ポークソテー、めちゃくちゃやわらか~いっw(゜o゜)w

一口目を噛んだ時の驚きは忘れられないっ!!

こんなやわらかいポークソテー、食べた事ない~!!

めっちゃおいしい~~(*゜∇゜)(~∇~o)

そして、デザート。手作り苺のアイスです^^

Photo

今まで見てきた苺のアイスとは色から違う~w(゜o゜)w

苺色です!苺色!

甘さも控えめで、時間経っても溶けない!

ゆっくり味わいました(^ー^* )フフ♪

写真はないんですけど、この他に和食の小鉢とサラダ・ご飯があったんですけど、小鉢のごぼうの味付けも最高でした(゜∇^d) グッ!!

予想以上の最高の夕食に、大満足O(≧▽≦)O ワーイ♪

素敵な朝食へ続きます^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

熊本といえば! (10/16)

 がっつりランチの後は、熊本と言えば、ここ!!の阿蘇山へ^^

よっちみーの中では、熊本と言えば阿蘇山^^

阿蘇山中心にある中岳。

今も噴煙を上げ続ける活火山です。

Photo

火山ガスの危険度を確認して、危険度が少ない青ランプが点灯していたので、上まで行けました^^

似た様な写真が続きますが、微妙な違いを感じてください(笑)

Photo_2

風が強かったので、煙で火口湖は見えません(〒_〒)ウウウ

Photo_3

風向きが、こちらに・・・

Photo_4

硫黄の匂いがきつくなってきたので、中岳見学はここまでにしました。

遊歩道を歩きます^^

Photo_6

駐車場に戻る時、ガス警報のランプを見たら、2番目に危険な黄色が点灯してたw(゜o゜)w ので、もう1回中岳見に行くのは諦めました・・・

駐車場を出てしばらくした所にある、「砂千里ヶ浜」でちょっと散策。

Photo_5

火山灰が堆積してできたそうです。

デコボコした感じが荒々しい~!

中岳を後に、車が多かったので寄らなかった、草千里を激写☆

Photo_8

よく撮れました^^

秋の風景も激写☆

Photo_9

ススキ野原、見てるだけで癒される~^^

そして、秋の空の気持ちいいこと!気持ちいいこと!

この後、 「阿蘇ファームランド」に行って、ペンションへ向かいました^^

まだまだ続きま~す^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

三瀬ドライブ (8/6)

 三瀬そばデビュー後、佐賀市内へ戻る道から左に行くと、『ハーブガーデンミツセファーム』というハーブのお店があったので、寄ってみました^^

本当は、気持ちはハーブティー飲みたかったけど、ボリュームあるかき揚げを食べたばっかりだったので、お店を見るだけに…

カレー用に作られたスパイスセットやハーブの石鹸、オイル、ポプリなど、クッキーの他にも色々あって、カレーを作るのが苦手なよっちみーは、スパイスセットと悩んだんですけど、ハーブソルトを買いました^^

Photo_7

サラダやパスタ、炒め物にいいとの事♪

この塩を使ってラタトゥーユを作ったら、前回作った時よりもおいしかったです^^

お店を後にして向かったのは、古湯温泉spa^^

温泉のガイドブックから決めた温泉は『鶴霊泉』

砂湯という初めて見る温泉に惹かれました^^

Photo_8

浴槽が二つあって、奥が砂湯。手前が普通の温泉になっています。

砂湯は、40℃ない37℃か38℃位のお湯の浴槽の底に砂(砂利に近い)があって、歩くと足の裏が気持ちよかった~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

説明を読むと、体を洗った後、砂湯に先に入って、その後に普通の温泉に入ると書いてあって、交互に何度か入ると新陳代謝が良くなるとの事!!

あまり汗をかかないので、新陳代謝を活発にしたい よっちみー。

3回交互に入ったら、じんわり汗が…

気持ちの違いもあるかもしれないけど、健康になってる感じがしました^^

恋焦がれていた三瀬に行けて、温泉にも入れて、嬉しかったです^^

彼に感謝!感謝!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楠水閣にてお疲れ様会 (6/5)

 5月中旬、父が定年退職を迎え、父から「お母さんとよっちとお疲れ様会をしよう」とのお誘いあったので、従姉妹が嫁いだ福岡の脇田温泉・「楠水閣」へ行ってきました^^

去年の夏に、父の還暦祝いで行って以来。(その時の記事はこちら

こんなに早く、また行けるなんて^^

Photo

川のせせらぎが聞こえて、自然に癒される落ち着く旅館です^^

温泉ですが、写真はありません^^;

到着後は、男湯・女湯あわせて13種類のお風呂がある露天風呂『湯の禅』へ~^^

平日の夕方だった事もあって、ほぼ貸切~vUo・ェ・oU ~♪

お風呂でほっこりした後は、お待ちかねの夕食~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ~♪

月替りの献立が素敵なイラストで置いてあります。

Photo_2

ちょっと…かなり見にくいですね^^;

まずは、前菜・小鉢・お刺身です。

Photo_3

Photo_4

前菜には、沢がに・合鴨のくんせい・鰆のうに焼き・柏もちなど、種類豊富~!!

そして、従姉妹(父の姪ですね)から、「長い間、お疲れ様でしたの気持ち・・・」と、伊勢えびのお刺身が~(*゜∇゜)(~∇~o)

Photo_5

めちゃくちゃ甘くて、おいしい~ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ !

いや~久し振りに飲んだビールがすすむ!すすむ!

伊勢えびちゃんは、後で赤だしとなって再会します♪

次々においしそうな料理が運ばれてきます…

Photo_6

Photo_7

蓋物は、えびの芝煮・あなごの東寺巻き・小なすのオランダ煮が。

あなごの東寺巻き、食感も面白かった!

酢物は、「いかとまぐろのサラダ仕立て」

いかの下にまぐろとアボガドの和え物が(^o^)

揚げ物は、えび・青唐・みょうがのてんぷらに、えびの鹿子揚げ。

みょうがのてんぷら、初めて食べたけど、美味しかった~!!

Photo_8

Photo_9

焼き物は、若筍焼(わかめと筍)・鯛わた湯葉衣・鯛の若狭焼。

家では筍ご飯か煮物だけなので、筍の珍しい料理にビックリw(゜o゜)w

洋皿は、イベリコ豚のグリル焼き・ナスのトマト味噌焼・コーンクリームのブッシェ・じゃが芋のデュフィノア。

イベリコ豚、最高~\(^o^)/

次は鍋物。

Photo_12

魚の切り身・白ねぎ・白菜・春菊・豚肉・えび・豆腐の寄せ鍋。

これが、薄味のスープに、豚肉・えび・野菜のだしが出ていて、めちゃくちゃおいしい~(*゜∇゜)(~∇~o)

スープ、1滴も残さずに飲んじゃいました~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

そして、ご飯と再会の伊勢えびの赤だしです。

Photo_10

Photo_11

筍ご飯です^^

筍の食感とおこげがまた、なんとも言えないおいしさ~(*゜∇゜)(~∇~o)

伊勢えびのだしが出てる赤だし、最高~(゜∇^d) グッ!!

最後は、別腹のデザート^^

Photo_13

「フルーツカクテルとアセロラのスープ仕立て」でございます♪

別腹の…と書きましたけど、ボリュームありありのメニューに、腹十分目どころか、二十分目だったよっちみー^^;

デザートは、しばらく時間をおいてから食べました^^

生パイン・キウイ・ピーチ・巨峰が、さっぱりしていて、おいしかった~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

めーいっぱい食べた後は、後片付けしなくていいので、まったり~ゆっくり~過ごして、内風呂へ行きました^^

夜も遅かったので、貸切♪

ゆっくり湯船の中で、リラックスタ~イム♪

(いつもリラックスしてるよ…と言う人がいるかも^^;)

 翌日の朝も、一人早く起きて朝風呂へ♪

前も書きましたけど、スベスベなんですよ~(*゜∇゜)(~∇~o)

九州では美肌の湯で有名なのは嬉野温泉ですけど、私の中では、この脇田温泉も美肌効果あり!と思ってます^^

従姉妹をはじめ、従業員の皆さん、本当にありがとうございました(^o^)

(料理長、直接お礼を言えないのが残念な位、素敵な食事をありがとうございます!)

今度はいつ行けるかな~

定年退職したので、節約しないと!モード突入です(笑)

41年間、父を支えてきた母への「お疲れ様会」、私も楽しませてもらいました^^

私は、おまけの様なものなんです^^

ま、しいて言えば、リクエストに応えて、ナポリタンを作る私にも「お疲れ様会」・・・かな(笑)

楠水閣  福岡県宮若市脇田507

 ℡ 0949(54)0123㈹

| | コメント (11) | トラックバック (0)

春のお花見街道ツアー (5/12)

 遅くなりましたが、GWに日帰りのお花見ツアーに行きました^^

シャクナゲ・つつじ・藤の花を見れるツアーは、母が「どうしても行きたい!」と言っていたので、よっちみーも参加する事に^^

よっちみー・母・おば・よっちみーの友達の Yちゃんの4人で参加^^

天気が良かったので、ツアー日和となりました(^o^)

まず最初に向かったのは、佐賀県・武雄北方インター近くの『シャクナゲ寺高野寺』。

20種1000本のシャクナゲを見に^^

だがしか~し、自然の物なので、行った時が見頃とは限らないんですね~

見頃は過ぎていたんです(T△T)

唯一、撮った1枚。

Photo

お寺の中を歩きながら見る感じだったので、ゆっくり撮る時間がありませんでした。

見頃の時は、凄いみたいです^^

次に向かったのは、佐賀県鳥栖のアウトレット近くにある『つつじ寺大興善寺』。

Photo_2

約5万本のつつじが咲くつつじ園です^^

園の中はこんな感じ…

Photo_3

Photo_4

こんなにたくさんのつつじは、初めて見た~!!

圧巻です!綺麗~(*゜∇゜)(~∇~o)

敷地が広いので、かなり歩くんですが、綺麗なつつじを見ながらだと、苦になりません^^

そして、次はお待ちかねの昼食を『きくすいの里』で食べました^^

Photo_5

昼食は、野菜を蒸したヘルシーな「せいろ蒸し御膳」をいただきました(^o^)

Photo_6

野菜の他に、飲茶も少しあって、この他にご飯とうどんもw(゜o゜)w

ボリュームありありの昼食に大満足^^

昼食後は、『黒木の大藤』『八女の藤棚』を見に行きました^^

八女では写真撮っていなかったので、黒木の大藤の写真です^^

Photo_7

長いものは、樹齢600年で房の長さが1m以上のものもあるとの事w(゜o゜)w

こんなに長い藤は初めて見ましたw(゜o゜)w

Photo_8

花が大好きな母は特に紫の色が大好きなので、この藤を目の前に、グルグル~と、見回していました^^

顔を上げ、4人でグルグル~と見回して、出る言葉は「綺麗ね~」の一言。

近くに行くと、香りがして、藤の花の香りを久々に感じました^^

だっ~と一気に書いてしまいました^^;

シャクナゲ以外は見頃を見れたので、凄く嬉しかったです(^o^)

本当、自然のものだから、見頃を選んでツアーに申し込む…なんてできませんからね~

天気と、いい日に行けた事に感謝です(^o^)

GWのおでかけ、まだあるので、おつき合い下さい^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)