ちょっと新鮮 (11/8)

upしたい記事はたくさんあるのですが(日常生活感あふるる記事ですが^^;)、昨日、久し振りにダンナとお出かけしたので、そちらから^^

昨日は、残業続きのダンナの気分転換に、大村にドライブ~=^-^=♪

3年振りに野岳湖畔にある「野の実」にケーキ食べに行きました^^

Photo_2

私は、柚子のチーズケーキと、本日のフレーバーティー(キウイフルーツ)。

柚子のさっぱりした感じがおいしかった~(o^~^o)

その後、湖畔をちょっと散歩。

Photo_3

少し紅葉していて、まったり~とした雰囲気に癒されました^^

ダンナとつき合って二回目のデートで来た、野岳湖。
レンタル自転車で湖畔をサイクリング中、自転車のタイヤが砂利にとられて、転んでしまった痛い記憶が…(>_<)
あの時程、穴があったら入りたい…と思った事はない。
転んだ瞬間、(この恋は終わった…)と思った事、今も鮮明に覚えてる…
終わらなくてよかった~^^



湖畔散歩後に、サンスパ大村にある「PiSOLiNO」という、菜園ブッフェに行きました^^

石窯でピザを焼いていて、ピザ&パスタ、おかずにデザートも食べ放題で、ピザ&パスタは、注文してから作るので、出来立てを席に持って来てくれるんです!

Photo_4

一般的な「マルゲリータ」を注文^^

妊娠して、あまり、油っこい物は、たくさん食べれないので、パスタは「じゃこと大葉のペペロンチーノ」(写真はないんです^^;)

和のおかずはあまりないけど、サラダやデザートの種類も豊富☆
何より、時間制限なしというのが嬉しい(^O^)


妊婦に必要なほうれん草&ひじきを食べました^^

お客の9割、女子です(笑)

久しぶりに、買い物以外に出かけて、6月から引っ越し準備してデートらしいデートしてなかったので、久しぶりのデートにちょっと新鮮でした(^O^)

たまにはいいかも(o^-^o) ウフッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波佐見陶器まつりで満足な買い物♪ (5/3)

 4月中にupしたかった記事がたくさんあるんですが、過去形の記事になってしまってばかりになってしまうんですが、今日は、昨日の事を^^ 

昨日、彼と佐世保の九十九島へ行く事に^^

いつもは諫早→大村→佐世保のコースで行くんですが、GWという事もあって、「ドライブがてら・・・」と、彼が選んだのは、諫早→鹿島→嬉野の佐賀を通るコース。

GWにどこに行くか話をした時に、よっちみーが「波佐見陶器まつりに、結婚してから使う丼を買いに行きたい」と話したら、「おいは買う物なかけん・・・」と、行かない事になったんですが、嬉野を過ぎてしばらくすると『波佐見陶器まつり』の旗が・・・

すると、彼が「せっかくやっけん、ちょっと寄って行こうか?」と嬉しい一言を~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

「ちょっとにならんよぉ~~」言いながら、寄ってきました~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

「波佐見陶器まつり」に行くのは、10年振り位・・・陶器って、勿論、買う目的で行くと楽しいけど、買わなくても見るだけでも楽しいんですよね~(≧∇≦)

お目当ての丼を探して・・・お茶碗も探して・・・見てるお店の中で、彼の好きな四つ葉のクローバーのお茶碗と湯のみのセットを発見!!

でも、男性用のお茶碗が女性用と同じ大きさで小さかったから、並行してお茶碗と湯呑みも探す事に^^

私のメインは丼です^^

そして、今回の戦利品・・・

Photo

Photo_2

↑ 右側が、お目当ての丼です^^

青と白の一般的な丼もあったんですけど、ちょっと重かったので、ちょっと今風な柄の軽い丼にしました^^

丼のお隣は、これも欲しかった大皿(中皿かな?)。

サラダや炒め物をドーン!っと盛り付けられるお皿が欲しかったので、好みのお皿に出会えて嬉しかった~^^

Photo_3

↑ 手前の湯飲みのアップ

コンテナの中にあった湯飲みの中から見つけた四つ葉のクローバーの湯のみ♪

見つけた時の嬉しさといったら~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

Photo_4

↑ 彼が見つけた四つ葉のクローバーの夫婦茶碗とポット(何か、夫婦茶碗って照れる・・・(///∇//)テレテレ)

後ろは、コレも私が一目惚れして買った「野の花シリーズ」のお皿^^

「可愛いけど、何に使おう・・・」呟いたのを聞いていたお店の方が「カレーやパスタにいいよ」と一言!!

っで、2枚買いました^^

5枚とか6枚買おうかと思ったけど、とりあえず2枚^^

予想以上に大満足の買い物ができて、楽しかったです~(*゜∇゜)(~∇~o)

無駄遣いしない様に厳選して買ったんですけど、お金にゆとりがあったら、好きなだけ買いたいな~・・・って、凄い事になるな(笑)

食器類は、親と私がこれまで頂いた引出物を「いつか嫁にいく日に・・・」(妹もいるので)大事にとっていた物や、家の食器棚にあるけど、あまり使わなくて私のお気に入り等を持って行く予定なので、あまり買わなくてもいいんです^^

なので、引出物で頂く事のない丼が欲しかったんです^^

四つ葉のクローバーの夫婦茶碗、可愛くて私の方が気に入ってしまい、「使う日が楽しみ~♪」と、言う位のお気に入りになりました^^

寄ってくれた彼に感謝です^^

気が早い・・・とも思ったけど、結婚してから使う物を、少しずつ揃えていってます^^

   note      note      note      note      note

お祝いのコメント、ありがとうございます^^

読みながら“こんなにお祝いのコメントを頂けるなんて、幸せ者だ~”と、嬉しくてたまりませんでした(嬉泣)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

芝桜とつつじに癒される (4/16)

 去年の今頃、場所も名前もわからない花の綺麗な所へ行くのを楽しみにしていた母。

父親が途中で諦めてしまって、見に行けなかった芝桜とつつじ。

今年は何が何でも!!という感じで、行きました^^

お目当ては「松本つつじ園」という所でした^^

下手な感想はいらないね~

しばし写真で春の花を楽しんで下さい^^

ますは、ツツジから・・・

Photo

↑ ↓ 映画「千と千尋の神隠し」の花が印象的なシーンを思い出しました^^

Photo_2

↓ 一面のツツジに圧倒されます・・・

Photo_3

ツツジに感動しながら坂を上ると・・・

Photo_4

一面に広がる芝桜の花畑!!!!!!

Photo_5

Photo_6

芝桜のアップもちょっとだけ・・・

Photo_7

Photo_8

芝桜の畑横の斜面にも一面にツツジが咲いています^^

↓ 上から撮ってみました^^

Photo_9

↓ よっちみーが自分で撮った中でも、一番のお気に入りの写真 

Photo_10

白い蕾の姿に癒されました^^

春ですね~何か、花ってやっぱりいいです^^

個人宅で始めたのが口コミで有名になって、今年「松本つつじ園」となったそうなので、地図やホームページがあるわけではないんです(〒_〒)

以前、行った納屋を改築したカフェ「WARANAYA」の手前です。

あ~こんな説明じゃ場所、わかんないよね・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

美しき春 (2/23)

 寒かったり、暑かったり・・・皆さん、風邪ひいていませんか?

気温の差はあるものの、自然界は春です^^

今年最初の花見に行きました^^

お目当ては、3年前に初めて見に行って以来、毎年気になる「緋寒桜」です。

長崎県雲仙市国見町の神代地区(こうじろちく)の鍋島邸に咲いています^^

Photo

国指定重要文化財の鍋島邸の前に咲いている、存在感が凄い緋寒桜!!

Photo_2

Photo_3

遠くで見ても、近くで見ても圧巻っ( ^ω^)おっおっおっ

青空に映えて、めちゃくちゃ綺麗~~☆

首が痛くなる位、見上げて見ていたい美しさ~♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)♪

Photo_4

↑裏には庭園もあります。

庭園の奥には、これまた綺麗なしだれ梅!!

Photo_5

Photo_6

こちらも青空に映えて、綺麗~☆

裏庭の細道を上って、小高い広場へ行けます。

Photo_7

敷地の広さがわかるといいな^^

神代地区は武家屋敷群になっていて、小路も風情がある^^

Photo_8

先週の土曜日に行ったんですが、一番の見頃の日だったようで、たくさんの人でしたw(゜o゜)w

3年前に母と見に来て以来、毎年、ニュースや新聞で見ると気になっていました^^

今年は父も一緒に行って、父は初めて見る緋寒桜に感動していました^^

神代小路を散策中に見つけた「椿展」の看板。

開催中の個人宅の庭へ!!

珍しかった椿を2種類、披露します^^

まずは、初めて目にした黄色い椿っw(゜o゜)w

Photo_9

赤や白の椿はよく目にするけど、黄色は初めてw(゜o゜)w

淡い黄色が可愛い~(*゜∇゜)(~∇~o)

そして、日本からアメリカに渡って、品種改良されたという椿。

Photo_10

椿に見えない~~(ノ*゜▽゜)ノ

バラや牡丹みたい!!

椿と言えども、色々あるんだな~と、しみじみ思いました^^

次はどの花で春を感じるのか楽しみです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします (1/5)

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^

昨年は大変お世話になりました^^今年もよろしくお願いします(^o^)

 年明け、一日は彼と長崎駅に隣接するアミュプラザ長崎の初売りへ^^

っで、一日で映画が¥1000なので、映画も観ました^^

観たのは「怪人20面相」!!

小学5・6年の頃、江戸川乱歩の本を図書館で借りてよく読んでいたので、映画があると知った時から、テンション高かったです(笑)

内容は本とは少し違うんですが、久し振りに見た金城武がめちゃくちゃ格好よかった~~(*^m^)

あの笑顔には癒されますね~~(*^-^)

仲村トオルの演技も凄かった!!年々、渋さも加わって格好よさが増してる!!

 二日は母の実家へ^^

 三日は、彼と『世界一の門松』で有名な雲仙市千々石町にある「橘神社」へ初詣に行きました^^

大きさはよく知らないんですけど、世界一の門松です^^

Photo

近くで見ると圧巻でしたw(゜o゜)w

初詣に行くと、心が引き締まる感じですね^^

今年もマイペースにいきますので、おつき合い下さい^^

| | コメント (16) | トラックバック (0)

幻想的♪ (12/11)

月曜日が休みとわかって、日曜日の夜に彼とちょっとだけお出かけしました^^

クリスマスのイルミネーションがアチコチで綺麗なこの頃^^

見に行ったのは、諫早市幸町にあるガスホールのイルミネーション!

Photo_2

デジカメを持って行っていなかったので、携帯で撮ったからあまり綺麗じゃないけど(><)

毎年、ローカル誌に載る位、有名な所だけど、ゆっくり見に行ったのは初めて!

めちゃくちゃ綺麗~~(*゜∇゜)(~∇~o)

ほんのひととき、幻想的な世界へ・・・

| | トラックバック (0)

みらい長崎ココウォークデビュー (11/29)

tomoさんとランチして別れた後、彼と「みらい長崎ココウォーク」に行きました^^

10月上旬にオープンしたばかりの複合施設で、彼と「10月いっぱいは人が多いやろうけん、11月になったら行ってみようか~」と話していたので、ちょっと遅いデビューです^^

「みらい長崎ココウォーク」には9スクリーンのスクリーンを備えた映画館もあります。

この映画館、映画「容疑者Xの献身」の試写会で主演の福山雅治が9スクリーン全てで舞台挨拶したとこなんです^^

長崎名産のびわをイメージして作られた観覧車。

Photo

屋上庭園もあります^^

Photo_2

↓ 観覧車の中から見た屋上庭園。

Photo_4

↓ 稲佐山をパチリ☆

Photo_3

稲佐山から見る夜景は、日本三大夜景の一つです♪

10月に行った従姉妹に話を聞いたら、「食べ物屋さんと雑貨は充実してたよ^^服はギャル系が多かったかな~」との感想。

確かに、雑貨は凄かったw(゜o゜)w

見てるだけで飽きない^^

食べ物屋さんは予想以上の充実ぶり!!

っで、選んだのは、「AlettA」というバイキングのお店^^

Photo_5

11/15~12/14開催中の「世界の収穫祭フェア」のメニューに惹かれて選びましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

バイキングで写真撮るの苦手だったし、取るのと食べるのに夢中で(笑)今までupした事がありませんでした^^;

今回、撮る余裕があったので・・・

Photo_7

「きのこのリゾット」「赤ワイン煮込みのビーフシチュー」などなど・・・

写真はないんですけど、初めて食べた「グリーンカレースープ」が、辛いんだけど、めちゃくちゃおいしくてハマりました~^^

デザートの写真は撮り忘れた^^;

デザートにはチョコレートフォンデュがあって、バナナやマシュマロにチョコをつけて食べるの、おいしかった~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

久し振りに食べ過ぎました(^-^;

お店がいっぱいあり過ぎて、視野の狭いよっちみーは、キョロキョロし過ぎて疲れやすいので、全部は見ようとしなかったので、雑貨店チェックをボチボチしたいです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初体験のきのこもぎ採り (11/11)

 ケーキに舌鼓の後は、初体験のきのこもぎ採りへ!!!

長崎のテレビ番組で見て、面白そう~!!と、去年の5月「きのこ祭り」に行った「きのこ本舗」で体験できると知り、提案したきのこもぎ採り。

(「きのこ祭り」の記事はコチラ

Photo

初体験にドキドキ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキワクワク((o(^∇^)o))わくわく

案内のとおりにもぎとり場へ・・・

きのこ栽培に必要な道具や、きのこ栽培について表示されてます。

Photo_3

Photo_2

扉を開けてみると~~~ヒヤッ~とした中にきのこ達があります!

Photo_4

Photo_5

えのき茸・舞茸・エリンギ・椎茸・なめたけがありました!!!

おお~なんか知らんけど、テンション上がる!上がる!

ひとつ・ひとつきのこのもぎ採り方がイラスト付きで説明されています^^

Photo_6

Photo_7

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

アフロななめこ、愛らしい姿でございます~( ^ω^ )

Photo_13

Photo_14

量り売りなので、少しでも軽く採って持って帰りたい(笑)

エリンギは、なるべく隣の小さなのも採らないといけないので、赤ちゃんも一緒に採れそうなモノを探す・・・

それぞれ好みでもぎ採り、満足♪満足♪=^-^=うふっ♪

全種類揃った姿~

Photo_15

こんなに素敵なもぎ採り体験、いいね~いいね~!

また行こう^^

その後、もぎ採りでゲットした舞茸で、つばめくんの「舞茸の蒲焼丼」を作ったんです(^o^)

note      note      note      note      note

明日、関東地区にいる、7歳下の妹が帰ってきます^^

短期間だけど、一緒に過ごせる時間が楽しみです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おとめな温泉♪ (11/9)

 腹ごしらえもしたところで、メインの日帰り温泉へ^^

今回は、雲仙温泉です^^

前に行った「福田屋」に行こうかな~と思っていたけど、他のお客さんがいたら、露天風呂がいっぱいになるな~と、 「東洋館」にしました^^

Photo

温泉のガイドブックでよく見る「東洋館」の女性風呂のバラ風呂。

どんな感じなのか興味津々で、楽しみにしてました^^

浴場に行ってみると、誰もいな~い!!!

これまた貸切状態!!!!vUo・ェ・oU ィェーィ♪

貸切状態だったので、バラ湯や露天風呂をパチリ☆

ね~見て!見て!

乙女な感じのバラ湯~~(*゜∇゜)(~∇~o)

Photo_2

Photo_3

体だけじゃなく、心も綺麗になりそうな感じ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

Photo_4

Photo_5

 ↑ 露天風呂も広くて、眺めいいよぉ~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

露天風呂で澄んだ空を見ながら、バラ湯で乙女な気分に浸りながら、温泉満喫しました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福田屋で温泉満喫♪ (10/11)

 9月の中旬、彼とおでかけ時に「どこに行きたい?」と聞かれ、去年、雲仙の仁田峠に行って登山した後、食事しに行った「福田屋」

(登山後の記事はコチラ

食事のみで、温泉は違う旅館に行ったから、「福田屋の温泉に入りたい」と、リクエスト^^

雲仙の「福田屋」へ行ってきました~^^

Photo_3

どんな温泉かワクワク~((o(^∇^)o))わくわく

待合室?休憩所はこんな感じ。

Photo_4

Photo_5

古きよき日本の感じが落ち着きます^^

さてさて~お目当ての温泉は~

Photo_6

食事処の外を通り、階段を降りると看板が・・・

「さえずりの湯」  可愛いネーミング^^

露天風呂に行ってみると、よっちみーひとりw(゜o゜)w

貸し切りよっ!貸し切りっ~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

っで、誰もいなかったので、露天風呂を激写☆

Photo_7

見て~!!

素敵な露天風呂~~(*゜∇゜)(~∇~o)

貸し切りできて、めっちゃ幸せ~(≧∇≦)

紅葉はまだまだだったので、紅葉の時期に行きたいな~と思いました^^

ぼっ~と湯船につかってると、時間忘れるし、思いっきり現実逃避しちゃう(笑)

紅葉の時期は綺麗なんだろうな~♪

 明日・明後日と出かけるので、訪問もコメント、遅くなります。すいませんm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)