海を渡って山口県へ♪

門司港散策を楽しんだ後は、海を渡って山口県下関へ^^

中学校の修学旅行で新幹線でトンネルを通って以来の山口県!

行きは、車両用トンネルで行きました^^

最初に行ったのは『火の山パークウェイ』。展望台に上って、景色を楽しみます^^

Photo_2

さっきまでいた門司港が、当たり前だけど、向こう側…

何だか不思議…橋で繋がって、すぐに本州に行けるなんて、本当に不思議…

昔の人達は、ここを船で渡っていたんだな~と、また当たり前ですが、思って眺めてました^^

『火の山パークウェイ』で景色を楽しんだ後は、お待ちかねの昼食で~す^^♪

場所は、『ふくの関』。

Photo_3

1階はお土産屋さんで、2階が食事処。

食べたのは、『長府ふく御膳』^^

Photo_4

団体のお客さんが寄るお店なので、冷めている事を覚悟で食べたら、右端のふぐの唐揚げが熱々で、嬉しくて思わず母に、「熱かよ!熱か!!」と言っていました^^;

唐揚げの横のふぐ刺しも、食感が良くて、鍋もダシがおいしくて、完食っ~v(=∩_∩=) !!

よっちみーの完食に「小鉢とか残すって思った」と、母もビックリしてました^^;

この後、関門橋を通って九州へ^^

佐賀県の鳥栖の『おしゃれ工房』という問屋さん街に行って、毛皮会社で毛皮の種類や保管方法など聞いた後に、展示品を見学して長崎に帰りました^^

初めての門司・下関はとっても楽しくて、一日過ぎるのが早かったです^^

運良く当選して、誘ってくれた母に感謝です^^

大阪旅行記 4

大阪旅行記の続き、最後になります^^

2日目は、デパ地下を少しブラブラした後、阪急梅田駅近くの「HEP FIVE」にある、赤い大観覧車に乗りに行きました^^

写真、撮り損ねました(>_<)

窓には、その窓から見える有名な観光名所や建物の名前が書かれてあって、彼と「あれが、ここね~」と確認しながら景色を楽しみました♪

その後、ガイドブックで見て、新梅田食堂街で人気のお店「きじ」へGo!

人気店なだけあって、12時開店に12時10分位に着いた時には、既に行列が(@o@)

私は「モダン焼き」を、彼は「ミックス焼き」を注文。

急いで食べたので、写真がないのが凄く残念なんですが、めちゃくちゃおいしかった~!豚肉などの具と焼きそばを合わせ、卵を落としただけのシンプルな「モダン焼き」、生ビール欲しかった!

彼が食べた「ミックス焼き」も少し食べたんですが、全然冷めてなくて、最後の一口まで熱々~(^^)

カウンター前で調理されるので、作る工程を見れるのも楽しかったです♪

食後は「うめだ花月」へGo!

Photo_66 生でお笑いを見たのは初めて!

しかも前から2列目で、真ん中よりという素晴らしい席でした(^o^)

チケットは、旅行前にローソンで購入^^

ブラックマヨネーズの他、シンクタンク,土肥ポン太,バッドボーイズなど…初めて聞くコンビ名。

見てみると、ほっぺが痛くなる位、笑っていました^^;

コンサートだけでなく、生で見るって、素敵ですね^^

お笑いの後は、帰りの飛行機の時間まで時間があったので、大阪城に行く事に^^

Photo_70

大阪城に行くのは、30年振り位だったので、初めて行くのも同じ。

大阪城ホールの隣を歩いて、青屋門を目指します!

大阪城天守閣まで結構遠くて、その距離にビックリ(@o@)

犬を散歩させている人や、自転車で通る人、ストリートライヴをしている人、いろんな人がいました^^

昇り専用のエレベーターで1階から5階まで直通で行けるんですが、「せっかくだから、歩いて1階・1階見よう」の彼の一言で、1階から8階まで歩いて昇りました(30歳過ぎには、ちときつかった^^;)

昨年のNHKの大河ドラマ「功名が辻」を見ていたので、豊臣秀吉の関係者は何となくわかったので、わかる分、喜びも倍^^

資料や展示物を見ながら、「豊臣秀吉が柄本明で、妻が浅野ゆう子だから…」とブツブツ言いながら見ていると、彼から「役?」みたいな事を言われました(笑)

残念ながら閉館が17時だったので、各階を見るのは、ザっーと…

それでも、8階の展望台に着いて、大阪を一望できた時は達成感でいっぱい\(^o^)/

歩いて昇ったきつさも消える位(^^)

大阪城を後にして、大阪駅付近からシャトルバス(伊丹空港まで一番早く行ける!)で伊丹空港へ、そして無事、長崎へ帰ってきました^^

ギュっ~と詰まりに詰まった、充実した楽しい1泊2日の大阪旅行でした(^^)♪

ナビしてくれた事、優しい心遣い、楽しく過ごせた事、彼に感謝です^^

長々と、小分けで綴った大阪旅行記、おしまいです^^

お付き合いいただき、ありがとうございました^^

大阪旅行記 3

大阪旅行記の続きです…

USJが19時閉園だったので、隣接している「ユニバーサル・シティウォーク大阪」へGo!

お目当ては「大阪たこ焼きミュージアム」

Photo_64 たこ焼きだらけのフードテーマパークで、5つの有名なたこ焼き店やたこ焼きの歴史がわかる展示ゾーンなどがありました。

食べたのは「アメリカ村 甲賀流」

マヨネーズトッピングの先駆けのお店だそうです。

Photo_65

私と彼は、「ミュージアムオリジナル」という、ソース・ポン酢・ねぎソース・ねぎポンの4種類のたこ焼きを楽しめる物を注文^^

大阪のたこ焼きって、小さいんですね~(@o@)

個人的には、あっさりしたねぎポンがめちゃくちゃ美味しかった~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

しばらくすると、彼が「みんな、分けて食べよるね…」と一言。

周りを見ると、1パックに8個入りとかを、家族・カップル・友達で分けて食べている!

昼食後、何も食べていなかったので、4種類×4個=16個を一人で食べていた二人^^;

がっつり食べて満足^^満足^^…二人らしい(笑)

Photo_69 その後は、明石焼きを食べた事がなかったので、「たこ家 道頓堀くくる」の明石焼きを食べました^^

だしにつけて食べる明石焼き、凄く熱々のトロトロで、めちゃウマっ~(^0^)

たこ焼きに、明石焼きと、美味しい物を食べ、一日目は過ぎていきました^^

大阪旅行記、まだまだ続きます…

長くてすいません^^;

大阪旅行記 2

USJの続きです^^

デロリアンでタイムトラベルした後は、待ち時間が30分だったので、『バックドラフト』に行きました^^

映画内で登場する特殊効果の説明を受けた後、実際に撮影現場を見学。

映画を観た事がなかったので、最前列で炎を目にしてビックリ(@o@)

迫力ある炎の後は、パスを使って『ジュラシック・パーク・ザ・ライド』へ!

Photo_68 逆光でわかりにくいですね、すいませんm( __ __ )m

USJに行った人が「ジュラシックパークは面白かったですよ!」と、聞いた人みんなが言っていたので、行きたかったんです^^

「水濡れ注意」のマークはあっても、そんなに濡れないかな~と思っていたらレインコートを着ている人を発見!!ちょっと不安…

不安な私に「かわるよ」と彼が言ってくれて、私は内側に座りました^^

でも、一緒にボートに乗った人達はレインコート着ていない人が多くて、少し安心^^

映画の世界を忠実に再現されてあって、ワクワク((o(^∇^)o))

しかし、不安的中!

終盤に高さ25mから水面へダイブ!!(/(エ)\)高低差にメガネを押さえ(飛んでいきそうだった^^;)、怖さと驚きで「キャー!!」連発!

そして、大量の水が頭上から…(笑)

髪を滴り落ちる様を見て、自分でもちょっと信じられなかった位です^^;

隣に座っていた女性との間が空いていた事もあって、お尻もびしょ濡れ、洪水でした(>_<)

天気が良かったので、風邪ひく事はなくて良かったです^^雨の日は勿論、冬はレインコート必須アイテムです!!

洪水体験後、ちょっと遅めの昼食^^

その後、他のアトラクションに乗る予定で歩いていたんですが、ちょっと離れた頭上で「キャー!!」と声がしたので、上を見ると、お目当ての『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』が動いているぅ~(^0^)  それからは、目的地定めて走りました!

コインロッカーに貴重品・帽子・メガネ(アクセサリーも外す)を預けて、またもパスを使っていざ列に!!

よっちみーはメガネをかけていない為(裸眼は0.1以下も以下)、彼と手を繋いでコースターの安全確認(足元がまっすぐか…とか)。

大の苦手なコースター、どうなる事か不安と期待の入り混じった中、いよいよ乗る番に…

『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』乗車中に音楽が流れるんです!流れるだけではなく、好きな曲を選べるという素敵さ☆私は、前から決めていたドリカム♪

発進後、最初の上昇でo(;-_-;)oドキドキ、そして下降では恐怖の余り、しばらく声が出ませんでした^^;…が、しかし、上昇・下降の繰り返しで、「きゃー!!!」の言いっぱなしでした^^;人生で一番「きゃー!!!」を言った日になりました(笑)

ドリカムの曲のお陰で恐怖心は少し和らぎ、予想以上に楽しめました(^^)

その後は、『ジョーズ』,『ターミネーター』,『ET』に行きました^^どれも映画を観た事がなかったんですが、楽しかったです♪

『スヌーピー・スタジオ』では小さめのコースターに乗りました。子供向けなんですが、ちょっと怖かったです^^;

スヌーピーのウォータースライダーは、ゴムボートに乗って水の上を滑り、これまた「きゃー!!!」の連続(笑)ハマりました!!

『ウォーターワールド』のショーは、映画の世界そのままで、ショーも迫力があって面白かったです♪こちら、前の席で観たい人はレインコートが必要です!!

そんなこんなで、メインをほぼ制覇できた初USJでした(^o^)乗るのに必死で写真少ないんです^^;すいませんm( __ __ )m

大阪旅行記、まだまだ小分けで続きます^^

大阪旅行記 1

遅くなりましたが、1泊2日で大阪に彼と行って来ました^^

メインは「ユニバーサルスタジオジャパン」 (以下USJ)!

Photo_63 アトラクションに乗るのに必死で、写真はあまり撮ってないんですけど^^;撮った中から旅行記を綴ります^^

一番に乗りに行ったのは、3月にできたばかりの『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライト』というジェットコースター!!

実は、ジェットコースターが大の苦手なよっちみー^^;

福岡・北九州にある「スペースワールド」には一度も行った事がありません^^;むき出しのジェットコースターは、見るだけで恐怖心いっぱい(>_<)

「ディズニーランド」みたいに中にある物は、雰囲気に騙されて乗れるんですよ(単純過ぎ^^;)

入園直後、コインロッカーに荷物を預けて、『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライト』を目指しました!…が、しかし、強風の為、運行を見合わせているとの事(T_T)

Photo_67

気を取り直して、『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライト』に行きました^^

映画「スパイダーマン3」が公開中だった事もあって、2時間待ち(@o@)

USJに行った事がある人から「優先入場ができるパスを買うと、並ばなくていいですよ」とありがたい事を教えてもらって、即購入!!

『スパイダーマン』もパスでス~イスイ入場(^^)←素敵なパス☆

大迫力の3-D映像&乗り物の動きに「きゃ~」の連続(^^)

写真は彼が撮ってくれました^^デジカメ歴短い私はヘタっぴなので^^;

そして、またもパスを使って『バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド』へ!

有名なデロリアンに乗ってタイムトラベルしてきました(^o^)♪

これも大迫力の映像に、デロリアンの動きに「きゃ~」の連続(^^*))((*^^)

大阪旅行記、次へ続く→

かなり小分けして綴ってゆきます、すいませんm( __ __ )m