念願の平戸ひらめまつり♪ (4/4)

 とびとび記事になって、すいません・・・m(-_-)m 

佐世保バーガーとクレープをガッツリ食べた後、次なる行き先を彼が「この温泉に行ってみよう^^」と、日帰り温泉のガイドブックを見て、平戸へ行く事に^^

平戸は、長崎の北部に位置します。

よっちみーの家からは長崎の端と端・・・子どもの頃(記憶がない位小さい頃)に行った様なので、大人になってから行くのは初めて!!

嬉しくて♪嬉しくて笑顔になってしまいます♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

温泉に行くにはちょっと早いので、平戸城へ行きました^^

Photo

中学生の時に買った茶木ひろみさんのコミック「真珠姫」の中で出てきた平戸城。

“行ってみたいな~”と、読みながら思ったのを覚えてます^^

お雛様が飾られていました^^

Photo_2

Photo_3

風格漂う素敵なお雛様です(゜ー゜☆

Photo_4

 

 

↑ 天守閣からの眺めは最高~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

渡って来た平戸大橋も見えます^^

温泉は、「海上ホテル」へ^^

温泉に入りながら、海の中を見れる・・・水族館みたいな温泉にビックリw(゜o゜)w

温泉でほっこりして、さあさ~次は夜ご飯~~♪♪

温泉に入った後の夜ご飯は・・・ちょうど開催されていた「平戸ひらめまつり」で、ひらめを堪能する事に・・・ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

Photo_5

Photo_6

選んだお店は、「磯しげ」さん^^

もちろん、食べたのは、ひらめ定食~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

Photo_7

高級なひらめ定食が¥1500です~(≧m≦)

ひらめのお刺身の他に天ぷら盛り合わせ・茶碗蒸しもついてます^^

Photo_8

見てっ~見てっ~ひらめのこの新鮮さ~~O(≧▽≦)O ♪

伝わるかな~?

めちゃくちゃ、本当にめちゃくちゃ甘~いっ~(*゜∇゜)(~∇~o)

甘さをかみしめ、幸せをかみしめながら食べていると、彼が一言・・・「幸せそうに食べるね~^^」と^^

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪だって、本当に幸せなんだもん~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

実は、この平戸に来る2日前、母と「平戸のひらめまつりに行きたかとさね~」と話していたんですよ~

だから、彼が「平戸に行こう^^」と言った時も、ひらめを食べる事になった時もビックリw(゜o゜)w

思わず、「聞こえとった?」と聞いてました(笑)

同じ長崎県だけど、なかなか行けない所もあるから、貴重な平戸行きでした^^

彼に感謝・感謝です!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クッチーナで熱々ハンバーグ (3/2)

2月のよっちみーの誕生日を母が祝ってくれて、女子ふたりで夜ご飯を食べに「リストランテ クッチーナ」へ行きました^^

Photo

以前、女友達と食べに行った事があったんですけど、それ以来だから・・・約8年振りだ~w(゜o゜)w オオー!

長崎新聞に時々入ってくる「ナイスいさはや」(ローカル情報紙で、かなり役に立ってます^^)の1月末分に「リストランテ クッチーナ」のクーポン券がついていたんです!!!

クーポンを見た母と「食べに行こう!!」と盛り上がり、チョキチョキ~とクーポン券を切って、行ったわけです^^

Photo_2

Photo_3

↑ 店内はこんな感じで、落ち着いています^^

Photo_5

↑ テーブルに置かれた花も可愛い~(*^-^)

3種類あったクーポン券の中で、一番心もっていかれた 「煮込みハンバーグのチーズオーブン焼き」を注文っ!!

冬は挽肉をコネコネすると手が冷たくなるので、最近、家で登場していないハンバーグ♪

楽しみ~♪楽しみ~♪

まずはサラダとパン。

Photo_6

写真ではわかりにくいのが残念な位、このパンがめちゃくちゃフワフワっ~~(*゜∇゜)(~∇~o

一口食べて、その柔らかさにノックアウト~~(ノ*゜▽゜)ノ

本当に、こんなフワフワ~幸せだ~~♪

そしてお待ちかねのハンバーグ♪♪

Photo_7

見て見て~~このたっぷりチーズっ~~(≧∇≦)

卵の半熟具合もわかりますよね?!

チーズオーブン焼きだから、熱々もあっつあつ!!!

舌を火傷してしまいました(苦笑)

家で作ろうと思っても、なかなか作らない一品だな・・・

家で作ってみたい!と思ったけど、味が微妙に変わるのはわかる。

プロの味にはかなわないのは、わかってる!!

っで、また食べに行こう!!と思ったのでした(笑)

     eyeglass     eyeglass     eyeglass     eyeglass     eyeglass

先週から花粉症がひどくて、今年は初めて“ゴーグル欲しい!!”と思う位、目がかゆいです(><)

でも、緑内障の目薬を重視しているので、花粉症用の目薬はさしてません。

それに慣れてるから、目薬ささないのは気にしないんだけど、目が重い・・・

マスクは手放せません!!

皆さんは大丈夫ですか?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お洒落にクリスマスディナー (1/8)

年明けですが、クリスマスのディナーにおつき合い下さい^^;

ディナーのお店は、一昨年、仲良くさせてもらってる「tomo’s diner 」のtomoさんと行った「ラ・ポスト」へ行きました^^(その時の記事はコチラ

まずフォアグラのソテー。

Photo

よっちみー、人生初のフォアグラです~イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ

豪華なお洒落なディナーとは無縁だったので、35歳にして初!!!

味は・・・食べた事がないから、正直よくわからなかった^^;

けど、柔らかかった~(≧∇≦)

そして、これまた人生初のトリュフ!!!

鼻があまりきかないので、こちらも香りがよくわからなかった(T△T)

Photo

↑ 牡蠣のチャウダー

真ん中に見えるはトリュフ~(^ー^* )フフ♪

牡蠣は小さくて食感はなかったんですけど、海鮮のダシがよくでたチャウダーはバリうまっ~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

一口・一口噛みしめながら食べました^^

Photo_2

↑ 魚料理は、甘鯛のポワレ。

皮はパリっと!中はホワっ~としていて、絶品でしたV(○⌒∇⌒○)

Photo_3

↑ 肉料理は、長崎牛の赤ワイン煮。

長時間、コトコト煮込まれた牛肉は、そんなに噛まなくても口の中でホロホロ~と柔らかく食べれてビックリw(゜o゜)w

野菜もおいしくて、贅沢度はピーク!!

Photo_4

↑ デザートのクランベリーのアイス。

ほんのり甘酸っぱいアイス、めちゃくちゃおいしかった~O(≧▽≦)O♪

そして、この日、料理と同じくおいしかった物・・・

Photo_5

そう、ワイン!!!

気になる赤ワインやスパークリングワインがあったんですが、どれがおいしいのか全くわからなかったので、お店の人に聞いて、コース料理に合うワインにしました^^

これが、ワインに詳しくない よっちみーでも「おいしいね~!!」と何度も言ってしまう位のおいしさっ!!

1本を二人で飲んで、大満足~ъ( ゜ー^)イェー♪

次に行けたら、また同じワインを飲みたい位、お気に入りになりました♪

実は、クリスマスイヴの一週間前に腸炎でご飯食べれなくなって、腸炎の為に泣く泣く欠席した忘年会(T_T)
もう一つのイベント、イヴのディナーはキャンセルしたくなかった…


3年前のつき合って初めてのクリスマス。

イタリア料理のコースを彼が予約してくれて、楽しみにしていたら、何とクリスマス一週間前位に母と私と凄い嘔吐(>_<)

特に私は母の血液中にはなかった菌があって、完治に時間かかってしまい、楽しみにしていたクリスマスディナーを泣く泣くキャンセルした苦い出来事がありました(T_T)


彼はキャンセルがトラウマになってしまったらしく、一昨年のクリスマスにディナーを提案したら、「またキャンセルされたら…」と、居酒屋でクリスマスを過ごしました^^
居酒屋クリスマスも楽しくて、今回もそうなるだろうと思っていたら、彼から「行けんやったディナーに行ってみようか」とお誘いが!


前に比べて小食になってしまったので、レストランに「できたら料理を小さめ・少なめにしてもらえますか?」とお願いしたところ、快くOKしてもらい、楽しみにしていました♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪♪

がしかし、突然の腸炎に‘またキャンセル?’とよぎる…(>_<)

さすがに母も二度のキャンセルはないだろうと、「ちょっと油っこい物も食べなさい」と、コース用に回復できる様にアドバイスしてくれました^^


最初から小食用にお願いしていて良かったです^^

肉料理の写真は、彼の分です。

私のは小さめにしてもらっていたので、小さくて肉が写らなかったので、彼の分を写してもらいました(笑)




昨年、ディナーをキャンセルしたら、私がトラウマになってました(笑)

季節外れのupにつき合ってもらって、ありがとうございます^^

ラ・ポスト  長崎県諫早市天満町15-4

    ℡  0957-21-1016

営業時間  ランチ   11:30~14:00 O.S 

        ディナー  17:30~21:00 O.S

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ハマった青嵐 (10/6)

9月のある日、8月に行ってお気に入りのお店になった「青嵐(あおあらし)」に夕食食べに行きました^^ (その時の記事はコチラ

“他のメニューも食べたいな~”と思っていたけど、行ってみると、やっぱり頼んだのは『エビと蟹のクリームパスタ』~~♪

めっちゃハマった~!!

だってだって、おいしいんだもん~~(*゜∇゜)(~∇~o)

Photo

前回の記事と比べると器が違うんです~^^

器を楽しんで見て下さい^^

っで、またまたハマった『ガトーショコラ』

Photo_2

陶器じゃない器にデザートが盛られてるって、初めてかも~w(゜o゜)w

シフォンケーキみたいなガトーショコラ、こちらもめっちゃおいしい~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪

っで、カップが可愛かったので、コーヒーも激写!

Photo_3

ね~可愛いカップでしょう~~!!

可愛さのあまり、ゆっくり飲みました(笑)

前回と同じメニューにしたけど、松坂牛のカレーもおいしいとのこと!

次回はカレーだっ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花火大会で刺身定食♪ (9/19)

 8月の最後の週末、長崎の東長崎地区で行われた花火大会に行きました^^

祭りの会場に早く着いたので、近くの食堂で夜ご飯^^

お店の名前、忘れちゃった・・・^^;

食べたのは、「刺身定食」

Photo

Photo_2

ハマチと鯛の刺身におかずを1品・サラダや小鉢などを1品選びます^^

よっちみーは、ハマチの刺身と、あら煮・玉子豆腐をチョ~イス^^

魚三昧です(笑)

Photo_3

しっかり、食べやすいあら煮を選んだので、本当に食べやすかった!!

味がしみてて、ご飯がすすみました~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

花火は、携帯で撮ったんですが、予想以上に綺麗に撮れました^^

Photo_4

早く着いたので、敷かれてあるゴザに座って盆踊りやYOSAKOIを見ました^^

YOSAKOIを生で見たのは初めてだったんですが、迫力あって綺麗でした!!

座った場所が前の方だったので、打ち上げ花火だけじゃなく、仕掛け花火を間近で見れたのも嬉しかったです^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

青嵐で絶品パスタ&デザート (9/12)

 また8月のことです。すいません^^;

友達とビーズ会&パン会をした後、「ご飯食べに行こう~!」となって、女4人で行ったのが、諫早市高来町坂元にある「カフェ&雑貨青嵐」(あおあらし)

「おいしい」や「予約しないとダメらしい」と、噂は前々から聞いていて、“行きたいな~”と、前から思っていたお店^^

民家のリビングがお店になってました。

Photo

Photo_2

内装もお洒落~shine

悩んで悩んで選んだのは人気のパスタ「蟹とエビのトマトクリーム」

見て!見て~!

Photo_3

予想以上にエビも大きくて、ゴロゴロ~(o_△_)oゴロン

一口食べて・・・「おししい~!!」と絶賛!!!

蟹の風味が強過ぎず、でもちゃんと主張してる~~!!

デザートも頼みました^^(わかってた?)プラス¥300で飲み物とセットにできるので、セットで^^

選んだデザートは「ガトーショコラ」♪

Photo_4

いや~まいりました!!

ズッシリ系のガトーショコラじゃない!!

もう、めちゃくちゃフワフワ~~!!

シフォンケーキ・・・とまではいかなくても、近いフワフワ感!!

ハマりました!!

めちゃくちゃおいしい~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

冷たいバニラアイスとの相性も(゜∇^d) グッ!!

Photo_5

 ↑ こちらは友達が食べた、土日限定の「パンセット」

天然酵母のパンにサラダとかのセットです^^

カスピ海ヨーグルトがデザートについてます。

Photo_6

可愛らしい♪

しばらく見てるのも楽しいデコレーションです^^

人気があるのがわかる素敵なお店です^^

玄関入って左側がカフェ。右側が雑貨コーナーになっています。

雑貨も可愛らしい物や和風の物など、見るだけでも楽しかったです♪

 カフェ&雑貨青嵐   長崎県諫早市高来町坂元188

 ℡ 0957-32-5931

| | コメント (12) | トラックバック (0)

外食で初めての・・・ (9/2)

 「雲仙岳災害記念館」を後にして、「九十九ホテル」の日帰り温泉に入りに行きました^^

(温泉大好きheart02

その後、夜ご飯は島原市有明町にある「味処 仲よし」へ^^

「島原で何を食べようか・・・」と話して、有名なのは『具雑煮』だけど、気分は違ったので、長崎の情報誌「ザ・なが」のお好み焼き特集でみつけたお店^^

雨がひどかったので、お店の外装・内装の写真はありません^^;

1枚が2~3人分のお好み焼きを注文して、「足りるかな~?」と、皿うどんも注文^^

大きなお好み焼きは、焼くのに30分かかるので、皿うどんを注文しといてよかった^^

はい。皿うどん~~!!

Photo_3

予想以上のボリュームw(゜o゜)w

Photo_4

わかります?

この具の多さ!!

麺が見えない位の具に、ニコニコV(○⌒∇⌒○) ルンルン

長崎県人のよっちみーですが、実は、家と家の近所の皿うどんと給食以外で食べた事がないので、ご近所皿うどんのデビューとなりました!!

こだわりがある…訳でもないんですが、なぜか家のちゃんぽん・皿うどんは近所のお店のみだったんです。

いや~食べてみるものですね!!

おいしい!!パリパリ麺も具だくさんのあんも!!

今度から近所以外もあり^^

さて、メインのお好み焼きですが・・・はい、きました~~!!

Photo_5

ど~ん って言葉が聞こえてきそうな位の大きさw(゜o゜)w

横から撮ってみました^^

Photo_6

厚さ、わかりますか?

こんだけ厚かったら、焼くのに30分かかるのは納得!!

Photo_7

断面も撮ってみました^^

皿うどんと同じ、こちらも具だくさん!!

食べごたえバリバリありっ!!

元々は、飲んだお客さんが注文していたお好み焼きだそうです。

人気に火がつき、メニューにのる事になったとの事。

飲んだ後に、皆で分けながら食べるのが楽しみで人気なんでしょうね^^

clock      clock      clock      clock      clock

今回は、予約投稿なので、コメントが遅くなると思います。すいませんm(_ _;)m

コメントが遅いのはよくある事ですね^^;

甥っ子達と遊んでいるかも・・・です^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最高のバイキング~!! (8/13)

 鍾乳洞の後に夜ご飯食べに行ったのは、ハウステンボス駅前にある『ホテル ローレライ』

温泉もあったので、「温泉に入れてごも食べれていいね~」と、言いながら決めました^^

何も知らずに行ったんですが、素敵な素敵な夜ご飯となりました♪

「セール」「期間限定」・・・弱い言葉であり、好きな言葉(笑)

この言葉と並んで、めっちゃ弱いのが「カニ」という二文字っ!!

6年前、職員並みに給料&ボーナスをもらってた時期があったんですが、“ボーナスもらえるなんて、私の人生であるかないかだ・・・”と、好きなカニの爪を買いました^^

父に「ボーナスでカニ爪を買う位、カニが好きと?」と呆れられた事、今も覚えています^^

その次のボーナスでは通販でカニセットを買いました(笑)

普通、洋服やバックだろう・・・と、後で自分でも思ったんですが、カニに注ぎたかったんです^^;

っで、そんなに大好きなカニが、バイキングにあったんです~O(≧▽≦)O ワーイ♪

『カニ三昧+ディナーバイキング』という素敵なネーミング~(^ー^* )フフ♪

しかも、日帰り温泉入浴券付き!!

“タラバじゃなくてズワイだったらどうしよう・・・”と思ったし、“温泉入浴券付きで¥4000はちょい高いかな~”なんて思って悩んだけど、「カニ」+「三昧」の言葉の誘惑に負けて、いや、魅力的だったので、食べに行きました~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

まず、1パイ分のカニ足が盛られた籠がテーブルに運ばれてきます。

ズワイじゃなくて、見事なタラバでした~バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

他にもココットやきのこと魚のホイル焼き・唐揚げ・冷ししゃぶ・オクラのゴマ和えなど、おかずも充実してました^^

開店直後に行ったので、お店には私達だけ・・・写真撮りにくくて、“ぜめてカニだけは撮りたい!!”と、撮ったのは2枚・・・

Photo

Photo_2

北海道旅行でカニ食べ放題を経験した友達が「最初の30分は皆、黙々と食べるよ」と言っていたんですが、あまりの嬉しさに、よっちみーは黙っていられなかった(笑)

彼とブツブツ言いながら、必死に食べました^^

ちょうど、行った日から「長崎産の肉を食べる」みたいな事も開催されていて、雲仙ポークや地鶏のソテーも食べれましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

デザートもミルクレープ・抹茶のケーキ・パイン・オレンジなど充実☆

カニ三昧がなくても結構なボリューム!!

茹でカニの後にデザートを食べて、そして、90分になる前、最後に茹でカニを1本・・・

「最後もカニ?」と、彼に呆れられた事は言うまでもなく・・・(笑)

でも、彼も最後に1本取ってきてた(笑)

本当に「カニ三昧」、この言葉のとおりのディナーとなり、もう幸せいっぱい~!!

ご飯食べてる時、気持ち悪い位、笑顔だったと思うんです(笑)

求職中にこんな贅沢してしまった・・・と、ちょっと心苦しかったけど、たまにはいいかな~

だって、大好きなカニだもん!!

食後は温泉に入って帰りました^^

温泉からハウステンボスが見えて、お洒落でした^^

Photo_3

↑玄関前から・・・

私が撮ったら、超変な写真になってしまったので、彼に撮ってもらいました^^

素敵な一日でした^^

彼に感謝です^^

| | コメント (11) | トラックバック (0)

かりィカフェ藁 (4/6)

 大村公園で花見をした後は、大村市内で彼の誕生日プレゼントを買って、夜ご飯は、オープンして間もない、 『かりィカフェ藁』へ^^

Photo_2

長崎県の情報誌「ザ・ナガサキ」(通称・ザナガ)に載っていて、気になったので、行ってみました^^

熊本県・小国町からおいしい水を求めて、大村市に来られたとの事。

国道444号線をひたすら上ると、黒木渓谷の近く、444号線にあります^^

玄関入ってすぐは、こんな感じ…

Photo_3

店内の雰囲気も素敵☆

初めて来たけど、落ち着く雰囲気です^^

お店の名前に「かりィ」とあるので、メインはカレーです^^

よっちみーが頼んだのは、「地鶏かりィ」

Photo_4

彼が頼んだ「トマトかりィ」

Photo_5

トマトの赤さで、色が違いますw(゜o゜)w  (当たり前だけど^^;)

辛さは、子どもも食べれる辛さなんですが、甘口・中辛・激辛も選べます^^

二人とも中辛を注文。

食欲そそる辛さでおいしさ倍~(*゜∇゜)(~∇~o)

ご飯は玄米。そんなに固くなかったので、食べやすかったです^^

よっちみーは、Bセット(ヨーグルト・コーヒー付き)を注文。

彼はwaraセット(きのこのスープ・大根サラダ・ヨーグルト・コーヒー付き)を注文。

ジャージー牛乳で作られたヨーグルト。

Photo_6

シャリシャリして、シャーベットみたいでした^^

コーヒー。ポットに入れて持って来てもらったんですが、2杯以上ありましたw(゜o゜)w

Photo_8

コーヒーカップは手作りで、店内で販売されていました!!

他にかりィうどんやパスタもありました。

また行きま~す(^O^)♪

かりィカフェ藁

長崎県大村市黒木町58-7

℡ 0957-55-5911

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「蛍」のミニ会席 (3/11)

 嬉野で温泉に入ってぶら~りした後は、鳥栖の「マリアージュ ホテルビアントス」へ^^

またも、「じゃらん」で見て、『夫婦&カップル向けお得プランのある宿』で、ミニ会席付き1泊2日ツイン ¥5,775 ダブル ¥5,250に惹かれて、決~定!!

ミニ会席付きですよ!ミニ会席!!

チェックイン後は、ホテル内にある和食料理店「蛍」に直行~!

Photo

ビールで乾杯した後は、お待ちかねのミニ会席登場~♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

まずは、2段になったお洒落な入れ物に入って、前菜とお刺身^^

Photo_2

次は、天ぷらと茶碗蒸し^^

エビも大きくて熱々で、天ぷらの揚げたてはやっぱり最高~(*゜∇゜)(~∇~o)

Photo_5

そして、あら煮とホタルイカのボイルの酢味噌和え^^

Photo_4

他にご飯と吸物もあるんです^^

ミニとは言え、想像以上の内容に、「ミニ以上~!!」と、大満足!!

次の日は、鳥栖のアウトレットに行って、誕生日プレゼントにバランスボール(これからの体型維持の為に^^;)とエプロンやストールを買ってもらいました^^

おいしい物で胃が満たされ、温泉で体が癒され、とても楽しい誕生日になりました^^

彼に感謝です(^o^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧