TOLGA Cafeで大人なカフェ時間 (4/22)

 Hさんとランチ後、お腹はいっぱいだけど、お喋りをもっとしたくて(何時間お喋りしても足りない女子^^)、「お茶しましょうか^^」と、ゆっくり時間を過ごした場所は、よっちみーがお気に入りの「TOLGA Cafe」(前回の記事はコチラ)^^

ランチには何度も行った事があったけど、お茶しに行くのは初めて!

なんかね、なんかね、「お茶する」って、大人なイメージがあったんですよね~喫茶店やカフェで待ち合わせするとか・・・ドラマの見過ぎですね~^^;

っで、初めてお茶しました♪

悩んで・悩んで決めたのは、「ヘーゼルナッツのカフェラテ」!

お~お洒落!オシャレ(*^-^)

写真、上手に撮れてないけど・・・許して下さい^^;

Photo

白いアワアワ~~~モコモコ~~が可愛い~(≧∇≦)

ちょっと面白いかも・・・と、上からも撮ってみました・・・

Photo_2

なんか、ちょっと可愛くないですか?

上手く言えないんですけど、愛らしさを感じちゃった~(^ー^* )フフ♪

ヘーゼルナッツの香ばしさがいいね~(゜∇^d) グッ!!

ランチの時もいっぱいお喋りしたけど、またまたいっぱいお喋りしちゃった^^

Hさん、またランチ行って、いっぱいお喋りしましょうね!!!

楽しい時間をありがとうございました^^(遅くなりましたが^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WARANAYAでほっこり♪ (2/17)

 誕生日翌日のお出かけは、「前から行きたいって言ってたカフェに行こうか」と、嬉しい事を言ってくれた彼^^

行きたかったカフェとは、大村市の東大村にある「カフェ WARANAYA」^^

牛小屋をを改築しているカフェです^^

Photo

ごめんなさい。更新できない日が続いていたので、デジカメ持って行くの忘れて、携帯で撮りました^^;

昼食後に会ったので、食べたのはデザート^^

よっちみーはチョコケーキとオーガニックコーヒーを選びました^^

Photo_2

↑ 見て~!!ちょっとした芸術を感じる~~o(*^▽^*)o

外はカリっの、中は生チョコみたいなチョコケーキw(゜o゜)w

その食感が素敵っ~~o(*^▽^*)o

ハートのクッキーのサクサク感が、またいいっ(゜∇^d) グッ!!

ちっちゃなカップで飲むコーヒーは、ポットに“どんだけ~?”な位の量が入ってました^^

納屋なので、食べるスペースは靴を脱いでスリッパ履く様になってます^^

あ~次回はデジカメ持って行って、内装も撮るぞ~!!!

余談ですが、東大村って所、高校に入学してすぐに片想いしていた男子が住んでいた所です。

高校生の頃は、東大村がどのへんなのか知らなくて、実際行ってみて“こんな遠い所から通学していたんだ~”と(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

その男子は、入学して勉強したい公立高校に行く夢があって、1年の秋に退学して公立高校を受験したんです。

今、元気にしてるかな~?

ちょっと懐かしくなりました^^

納屋のカフェ WARANAYA

長崎県大村市東大村1-1880-72

℡ 0957-50-2276

11:00~19:00

水曜休

| | コメント (14) | トラックバック (0)

オカモト・シェ・ダムールでデザート (11/10)

 乙女な温泉の後は、ちょっとお腹空いたので、雲仙から下った小浜温泉にある、「オカモト・シェ・ダムール」でスイーツ食べに行きました^^

Photo

Photo_2

Photo_3

「ぐるぐる」というロールケーキが有名なお店で、長崎のガイドブックにもよく掲載されてます^^

前に焼き菓子を買いに行った事はあったんですが、食べに行った事がなかったので、嬉しくて嬉しくて、テンション上がります~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

橘湾が見えるテラスでケーキに舌鼓♪

Photo_5

よっちみーは、ガナッシュを食べました^^(多分こんな名前だったと思う・・・)

Photo_6

おいしい~~おいしいよ~~o(*^▽^*)o

ケーキ1個に、飲み物を1杯選ぶんだけど、飲み物はセルフ。

10月に行ったので、ハロウィンのディスプレイがされていました^^

ちょっとしたお土産に焼き菓子を買いましょう~~♪♪

Photo_7

アンパンマンは、甥っ子のひろくんに^^

右下のオレンジショコラ(ショコラオレンジだった?)は、オレンジの皮にチョコをコーティング^^

大人のおやつやね~☆

でも、ひろくんに1本あげたら、「これおいしいね~」と食べてたw(゜o゜)w

左下のおやじのおやつ カレー味のクッキーw(゜o゜)w

めっちゃ味に興味津々!!

食べたら、本当にカレー味でビックリ~w(゜o゜)w

予想以上にしっかりカレー味でした^^

焼き菓子見てるだけでも楽しかった~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

よっちみーの家からは遠いので、マメに行けないけど、またケーキ食べに行きたいな♪

「オカモト・シェ・ダムール」
営業時間:9:00~20:00
住所:  雲仙市小浜町マリーナ18-1
電話:  0957-74-5288

cafe      cafe      cafe      cafe      cafe

髪をやっと切って、洗うのも乾かすのも楽になりました^^

がしかし、やっぱり、美容院でセットしてもらった様にはならんのですぅ~~(〒_〒)ウウウ

行った直後を形状記憶できたらいいのにな~なんて思ったのでした^^;

伸びた時にゆるふわパーマになるのを思い描いてパーマかけました^^

ちょっとクセがあるので、ストレートパーマすると、ペッシャンとなります(><)

パーマだと、しばらく・・・半年位はゆるふわパーマです^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もち焼きせんべい (10/29)

 熊本旅行、もう少し続きます^^ 

白いカレーを食べた後、ブラリ散策して、次の温泉に向かう前に、ぜひ食べたかったモノ!!

Photo_7

「もち焼せんべい井商店」 のぬれおかき!

せんべいのメニューも豊富ですw(゜o゜)w

Photo_8

                     

優柔不断なよっちみーだけど(笑)、今回はサクサクっ~と決めました^^

というか、決めていたので、迷わなかった!!

選んだのはこちら~~^^Photo_6

ゴマぬれおかき~O(≧▽≦)O ワーイ♪

見てみて~!!ゴマがた~っぷりっ!!!!

甘辛醤油タレのぬれおかきにゴマ、合う合う~~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

ぬれおかきの食感、結構好き^^結構以上に好き(笑)

ここも、以前黒川温泉に来た時は寄れなかったので、味わえて嬉しかったですU\(●~▽~●)Уイェーイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予想外の展開(3/30)

予想外の展開(3/30)

先日、大好きな雑貨屋さん「オレンジスパイス」で食べた、苺ミルクスコーン。

右のスコーンの薄紅色が綺麗でした(^O^)

ホワイトチョコが入っていて、本当に苺ミルク!

彼は、頼んだ紅茶のレアチーズケーキは人気者で品切れだったので、ショコラケーキを食べました。

人気者の品切れにより、その時は予想しなかった展開に…

誕生日が近い彼。

中学生まで母親が手作りの誕生日ケーキを作ってお祝いしてくれていた彼。
(素敵なお母さん!)

っで、流れから「誕生日ケーキはどんがんとを作ってくれる?」という話に…

「生クリーム溶けるけん、作らんよ」と気温を理由に却下!

「食べられんやった紅茶のレアチーズケーキを作って!」「去年、レアチーズケーキを作ったけん、大丈夫やろう?」と、予想しなかった展開(*_*)

お菓子作りは好き。
だけど、手のこんだお菓子は作らない!
混ぜて型に流して焼く、天板ケーキとかしか作らない。
手がこんでいる様に見えるけど、そうじゃない(笑)

だから、レアチーズケーキも練習→本番。

「紅茶のレアチーズケーキ」で検索してレシピを入手!

今日は練習日。
今、冷蔵庫の中で冷やされてます^^
緊張の宿題です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネオクラシック クローバーにて

 珍しく休日出勤だった彼の仕事が終わって、「ちょっと小腹空いた」と、向かったのは『ネオクラシック クローバー』

Photo

Photo_2

過去に何度か食べに来た事があるんですが、おいしいケーキとお菓子が多いんですV(○⌒∇⌒○)

秋限定のケーキや定番ケーキなど、優柔不断のよっちみーは悩む!悩む!

ショーケースの前を何度もウロウロして、やっと決めたのが…

「お芋のタルト」

Photo_3

中は、お芋のペーストと生クリームでした^^

芋好きにはたまらない、絶妙な甘さに生クリームが程よくて、サクサクしたタルトと合います~^^

美味しい物食べてる時って、本当に幸せ~(*゜∇゜)(~∇~o)

彼が選んだのは「本日のスイーツ」

Photo_4

カスタードクリームが中に入っていて、見た目も可愛い1品^^

食べるのが遅いよっちみーが、半分も食べないうちに、ペロっと完食してました^^;

本当に食べるの遅いんです^^;

口の中で飲み込める大きさになるまで噛んでるので^^;

この日のお昼に来た妹と甥っ子達。

「ご飯食べたら遊ぼう」のお誘いを、「デートでおでかけするけん、今日は無理」と断ったら、「僕も一緒にデートに行く~!!」と甥っ子w(゜o゜)w

いつもは彼が迎えに来てくれるんですが、仕事終わってから…という事で、バスで待ち合わせしやすい場所に行く事になっていたので、考えた結果、1本早いバスに甥っ子と乗って、バス停から30分位かけて私の母の勤務先まで散歩→母が甥っ子と一緒に帰る…事にしました^^

初めて乗るバスを「バス、まだかな~」と、ワクワクしながら待つ、甥っ子の後ろ姿です^^

Photo_5

チャイルドシートから見える景色とは違うバスの高さからの景色が新鮮だったらしく、予想していたテンションの高さはなく、大人しく外を見ていました(^O^)

通る事がまあまある道を一緒に歩いたんですけど、子どもの目線で見ると、私が気づかなかった物に気づくんですね~(ノ゜⊿゜)ノ

背が低い私でも気づかない高さにある物を教えてもらって、驚かされましたw(゜o゜)w

ネオクラシック クローバー

長崎県諫早市長野町1073-2 

℡ 0957-22-5452

| | コメント (10) | トラックバック (0)

TOLGA  cafeのお洒落なデザート^^♪

 『TOLGA cafe』でのランチの続きです^^

Mちゃんとのお喋りに花が咲いて、デザートを食べる事に^^

よっちみーは、本日のケーキセットの「洋梨とキャラメルのケーキ」。

Photo_8

洋梨の甘さと、キャラメルの苦味が絶妙~!!

盛り付けもお洒落で、感動~(*゜∇゜)(~∇~o)

大人のデザートな感じです^^

Mちゃんが頼んだ「フォンダンショコラ」。

Photo_10

右がフォンダンショコラで、左がバニラアイスです^^

こちらは渋い盛り付け^^

(Mちゃん撮影^^)

そして、「フォンダンショコラ」を切ってみると…

Photo_11

「おおっ~!!」と思わず言ってしまう位、感動した断面!!

素敵~(*゜∇゜)(~∇~o)

中のチョコの溶け具合がいい!!

こちらも大人のデザートな感じ^^

ゆったりとできる素敵な空間^^

本庁で仕事時にランチで来た時に、“1時間ではたりな~い!!”と思う位、心地いいお店なんです^^

女が二人以上になると、お喋りに花が咲くのはよくある事で、久し振りに会った事もあって、何と4時間位もくつろいでしまいました(笑)

会計をしようとしたら、店長さんに「ブログ、拝見しました」と、言われてビックリw(゜o゜)w &恥ずかしくなりました(∩。∩;)ゞ・・・

8月初旬に行った時に、「ブログに載せたいので、店内を撮っていいですか?」と聞いていた事を覚えてもらえていたんです^^

恥ずかしかったけど、嬉しかったです(^o^)

TOLGA cafe   長崎県諫早市東本町1-5 TAKE OFF BLD.4F

          ℡ 0957-21-5650

          毎月 第2火曜日定休

| | コメント (4) | トラックバック (0)